西尾中華そば 其の1682010/12/02 01:01:00

霜降商店街にもクリスマスムードが漂う。 そんな中、連夜の西中通い。
西尾中華そば 其の168-1

西尾中華そば 其の168-2

この夜のスペシャルは、小林さんの坦々麺第一段の「白」。 早目に到着して、前倒しで暖簾を掛けて頂いたが、来るべき人の多くは昼に来られた様で、比較的まったりとしたスタート。 この日は未だ仕事を残して居たので、ビールはパスして、早速、造って頂く事にした。

西尾中華そば 其の168-3

「辛さは?」と訊かれたので、「普通で」と返す。 世の辛党の皆さんにも対応出来るそうだが、いえいえ、小生はノーマルで御願いします。 スープには辣油溜まりが浮いて居るが、色も盛り付けも綺麗だ。(久々に納得の1枚が撮れた) 丼を持ち上げて、スープを啜ると当然辛いが、ピーナッツの柔らかいテイストがマイルドにシフトさせて居る。 このスープの立役者は唐辛子では無くて、10gも入って居ると云う生姜だ。 異なる辛さを2種類備えて居るので、味わいに変化が生じて、面白い。 発汗作用が強いので、Nさんの様な汗掻きの方は要注意だ。 胡椒と山椒がピリッと味を締めて居るので、細かい処迄計算して居ると知れる。 更に隠し味に… 内緒だそうです(笑)。 辛いテイストには、蘖が亦、ピッタリだ。 細くカットしたチャーシュウは何時も通り美味しいし、重ねた薬味と白髪葱も辛味に活きる。 そして、マサ配合の細麺も辛味を適度に持ち上げて呉れるので、何時も乍、好印象。 西尾さんも褒めて居らしたが、この作品は優れた一杯だと思う。 スープも完飲、完喰して仕舞いました。

コメント

トラックバック