角◎@東陽町 2回目2010/11/09 23:23:00

昼休みに「末広」を覗いたら、凄い渋滞(笑)。 此処の白味噌のラーメンは相変わらずの人気の様だ。 実は小生は此処に其程の肩入れはして居ないので、未練無く次ぎへ… って、何処へ行こう? 未だこの界隈は不慣れなので、無計画に出て来ると窮して仕舞う。 そうだ、確か昼だけラーメンを遣って居る飲み屋さんが有ったと思い出して、向かったのが、「角丸 いっき」。 以前に一度だけ伺った記憶が有る。 でも、ラーメンに就いては、何も覚えて居ない。 昼はラーメン客ばかりの様だが、味噌ラーメンやつけ麺も有る。 醤油ラーメンは2種類、「かつお醤油」と「煮干醤油」。 当然、前者を御願いしたが、ホール担当の御嬢さんが「季節的に美味しいですよ」と付け加えて下さった。 カウンターからは調理の様子が見て取れる。 奥で造って、目の前でトッピングすると云う… そうだ、こんなスタイルだったと思い出す。

角◎@東陽町 2回目

濃い味噌の様にも見える焦茶色でトロミの有るスープ。 異常に大きい蓮華と云うか御玉でスープを掬うと、おぉ、鰹の風味が強く薫る。 悪くは無い豚骨魚介醤油(この地域の流行?)だが、洗練感は余り無くて、インパクト充分。 (良かった、煮干にしなくて) でも、B級グルメ的で良いのではないか知らん。 海苔は大きくてゴワゴワタイプだが、可も無く、不可も無い。 メンマは太くて短いが、硬くて繊維質。 チャーシュウは、ボロボロ解れて行くタイプで、生姜が香り、此れは好き。 多少の脂には目を瞑って、喰べちゃった。 半分の味玉は、半熟と固茹の中間。 非常に微妙で難しい茹で加減だ。 水菜は水菜で… 麺は丸麺ストレートで、太さは中庸、風味は…鰹に負けて、不明(笑)。 うむ、良くも悪くも「鰹ラーメン」でした。 700円也。
S001では、一寸厳しい環境で、シャープネスに乏しいフォトに為って仕舞った。 年が明けたら、ドコモのSH-05Cにして仕舞うかも知れないなぁ。

コメント

トラックバック