野郎ラーメン@海浜幕張 9回目2010/10/26 23:23:00

この日は頼まれ事を熟しに千葉迄行った。 ま、依頼される内が花とは思うが、前夜を本鵠沼で過ごした身体もスケジュールも辛いんだけど… 御腹もやや御疲れの様子だが、モノレールと電車を乗り継いで、海浜幕張に伺った。
扨、嬉しいイベントを控えたユウタは居るだろうか? 威勢の良い声が聞こえて来ないので、不在かと思ったのだが、小生を覚えて居て下さったホール担当の御嬢さんが、取り次いで下さった様で、ユウタがひょっこりと顔を出して呉れた。 ホール担当は全員が女性で、蛮声を挙げるよりもソフィスティケイトな接客に方針を変えたのかも知れない。
この日も喰券は「野郎ラーメン」で、大蒜は勿論、抜いて頂いた。 矢張、座ってから提饗迄の時間は課題の儘だ。 クレームを付けて居らした御客様も… 客席数に対して、厨房の能力が追い付いて居ない。

野郎ラーメン@海浜幕張 9回目

680円の野郎ラーメンは、B級的に美味しい。 偶に頂くとこの値段の所為も有って、ニコニコして仕舞う。 所謂、「二郎インスパイア」なのかどうかは判らないが、たっぷり野菜のエキスがスープに良く反映されて居る。 キャベツや蘖を崩して、ゴワい感じの太麺に行き当たる。 この麺もこのスープになら、良くマッチする。 ちゃんと考えて居るのだなぁ。 乗って居るチャーシュウは、脂身の少ないボソボソタイプ。 スープに隠れて居る角切りの方も、以前程には脂が多くない。 スープに花を持たせて、味わいは薄目。
この日は、カレーのパウダーを使って見た。 胡椒は合わないし、七味はもう小生には充分な量が入って居る。 二郎インスパイア?にしては、ライトテイストのスープなのだが、パンチ汁も潔しとしない。 其処で、カレーパウダー。 凄く良く為ったとは云わないが、悪くも為らない。 カレー好きならもっと沢山使っても良いかも知れない。
ボリュームタップリの一杯を頂くと汗が出て来る。 スープには背脂がいっぱいで、此を見ると冷や汗も出そうだ。 でも、充分に美味しく頂いた。 ペーパーエプロンには、飛沫がいっぱいで、其の有り難みを実感。 外へ出ると急激に気温が下がって居る。 翌日は、冬に突入との事。 嫌な季節だなぁ…
喰後にユウタと少しだけ話が出来た。 亦、新たなステップアップの話題も伺ったが、公私共に正念場だね。 頑張れ、ユウタ!

コメント

トラックバック