西尾中華そば 其の1612010/10/23 16:06:45

前日のラーメン産業展で小林さんに会ったよぉ~と西尾さんに伝えに、霜降へ。 小麦ヌーボー麺が、60喰有ると伺ったのも、足が向いた理由。 と、厨房には小林さん御本人が… 丁度満席で外で待って居ると、喰べ終わったDさんが、大汗で出て来られた。 この夜も伺えない金メジの皆さんへの「宜しく」を託して居ると、息を弾ませて西尾さんが到着。 丁度、小林さんとバトンタッチするタイミングでした。
ヌーボー麺なら「ざる中華」でしょう、と思って居たのだが、「海老仕様」が有るとの事で、頂いて仕舞った。 1喰しか残って居なかったので、御二人で来られたDさんには御出し出来なかったとの事で、Dさん、御免なさい。 凄く美味しかったですぅ。 なので、もっとゴメンナサイ。(って、西尾さんのアドバイスで書いて見ました(笑))

西尾中華そば 其の161-1

西尾中華そば 其の161-2

先ず、其の海老のスープだが、明るい海老茶色でとても上品な海老が香る。 ボタン海老の頭をたっぷり使って、更に普段使う乾燥海老のスープも合わせたとの事。 啜って見ると矢張、ソフィスティケイトされた味わいで、海老風味を相当に出して居るにも拘わらず、甲殻類の臭みが全く感じられない。 非常に上手く醤油ベースのスープに馴染んだ海老なのだ。 小麦ヌーボー麺には、鶏チャーシュウが添えて有るのだが、毎度の事乍、西尾中華そばの鶏チャーシュウは、喰感も味わいも素敵だ。 葱に加えて、小林さんが生姜を針状にスライスして乗せて下さった。 見事な包丁捌きに感心。 この葱や生姜を御好みで、スープに落とすのも面白い。 更に乗って居る青菜は野沢菜かな?
そして、小麦ヌーボーの麺! やっぱり良いよねぇ。 海老スープとこの田舎風味の麺の組合せは、偶然が拵えた奇跡の組合せ、に違いない。 いや、伺って良かったなぁ。

コメント

トラックバック