今日の渦 其の341 定喰スペシャル2010/10/22 22:22:00

この日の渦の昼営業は、お母さんとR子ちゃんの「定喰営業」。

今日の渦 其の341 定喰スペシャル-1

詰まり、ラーメンの提饗は御休み。 この日の午前中は神奈川のオフィスで過ごして居たので、東京に戻る前に本鵠沼へ廻った。 張紙を見て、引き揚げて仕舞う方もいらっしゃる。 普通の御客様は「今日はラーメン」と決めたら、中々、定喰に気持ちが切り替わらない。 其れは判る… だが、こんな「定喰」を頂けるチャンスは希有だと思う。 入店された娘と同じ位の歳格好の御嬢さんやシニアのカップルには、「良いタイミングでしたね」と声を掛けて差し上げたい気分。 勿論、普段の渦のらぁめんの旨さは語る迄も無いが、普段は頂けない定喰だからと云う意図で有る。

今日の渦 其の341 定喰スペシャル-2

ゆっくりしたムードが流れる空間で、ビールを一杯。 白ワインを一杯… おいおい、服務規律違反じゃないのか。 で、鶏皮ギョーザと揚げちゃあしゅうコロッケのふたつの定喰から、後者を選択。

今日の渦 其の341 定喰スペシャル-3

先ずは、定評の有る渦のハリハリサラダが小碗で出て来る。 麻婆豆腐は、R子ちゃんの会心作。 甘く無くて、香ばしくて、適度に辛くてとても美味しい。 豚汁はラーメンのスープを使って居るそうで、濃くは無い味付け乍、要所の味わいが決まって居て、其処等のギトギトな一杯とは一線を画して居る。

今日の渦 其の341 定喰スペシャル-4

メインのちゃあしゅうコロッケは、夜に提饗される物と同じだが、名物と云うだけ有って、チャーシュウの香ばしさと馬鈴薯の味わいが見事にマッチして居る。 此れは何時もの様に美味しい。 此だけのボリュームが有れば、もう御飯は要らない感じだが、加減して装って下さったのを充分に頂いた。 いや、伺って良かった! 御馳走様でした。

コメント

トラックバック