今日のワイン 其の4772010/10/17 11:01:04

カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
Casale Vecchio Montepulciano dAbruzzo / Farnese 2008

今日のワイン 其の477-1

デジカメに記録されたフォトをチェックすると、3本目が有る、naginicai での宴… 確かにフォトには、微妙な背景(笑)と共に、コルク栓が3つ見える。 此方もカサーレ・ヴェッキオだが、本家?モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。 以前に、日本橋のアンソロジーで飲んだ。 最近、御無沙汰だな… 其の時は2006年ヴィンテージで、今回は2008年。 漫画で弾けた感が有るが、其れ以前から評判の高いボトルだった。 其の評判の程は、ネット上のリカーショップのページを参照されると宜しいが…辟易するかもね。

今日のワイン 其の477-2

此方もガーネットが濃いカラーだ。 如何にも濃い目のモンテプルチアーノって風情を感じる。 ブーケは可也強くて、酔っ払いの鼻孔を満たすのだが、もう選別する能力も気力も無かった様で、携帯に残されたメモには「何かイッパイ」以外のコメントが無い。 一方で、テイストの方だが、「ベリーだが、ブラックなんだかレッドなんだか、ブルーベリー」と訳が判らない(笑)。 まぁ、濃厚な事は間違い無かったのだが、多くの果実がミッシリ凝縮したイメージなのだろう。 フレンチ・オーク樽由来のバニラ香と結構、タニックだった記憶も有る。 濃厚果実とバニラ香の所為だろう。 「CSの様でそうでも無くて」とメモはもう滅茶苦茶だ。 もう一回、飲み直そうね… こんな印象では、雫君に申し訳ない。

コメント

トラックバック