今日のワイン 其の4722010/10/16 18:33:31

シャトー ルミエール イストワール 白
Chateau Lumiere Histoire 2009

今日のワイン 其の472

渦の常連のTさんと同僚の御嬢さんのHさんと、naginicai で待ち合わせ。 Hさんに久し振りに御目に掛りたいと云う小生のリクエストで実現。
1本目は、ルミエールの新しいセカンド?に位置するイストワール(「歴史」と云う意味だと伺った)。 但し、白だ… イストワールの白は初めてなのだが、調べて見ると2009年がファーストヴィンテージ。 全て国産の葡萄のアッサンブラージュで、デラウェア、シャルドネ、ミルズ。 リストプライスで、2200円。 飲食店ディスカウントが有るにしても、此れを3000円で提饗すると利幅が厳しいかな。 小生の私見だが、ラーメン屋さんや居酒屋さんで3000円で提饗するワイン場合の利幅は、1500円程度が適当だと考えて居る。
透明感の高い、やや軽い印象のカラーの液体のブーケは中々確りしたブーケで、俗な云い方をすると良い香りだ。 味わいは酸味をベースにしたスッキリとしたイメージを出し乍もバルーン感、所謂、広がりの有る印象。 青林檎とペア、其れに何処かにピーチを感じるのは、山梨だからかな(笑)? もう少しアフターの纏まりが良いと、相当に評価されるボトルに仕上がりそうだ。 ファーストヴィンテージなので、此れからが楽しみ、とラップアップしておこう。

コメント

トラックバック