今日のめじろ 其の5582010/10/16 02:02:00

珍しく予定よりも早く夕方の会議が終わる。 3時間後にはパーティー。 其の時間を仕事に当てた方が、翌週は楽だろう… だが、足は代々木に向かって仕舞った。 もう1ヶ月も顔を出して居ない金メジ。 好い加減に御所様に拝謁せねばいけない。 暖簾を潜ると既に奥の院では、御所様が鮮魚の一杯を喰べ終わるタイミング。 長らくの不義理を御詫びして、御隣に。

今日のめじろ 其の558-1

ビールで乾杯して、レアチャーシュウ(この日は炙らずに)を頂く。

今日のめじろ 其の558-2

すると、御所様が目の前のカードを示し、新メニューの「炙り焼きポーク」を振舞って下さった。 フォトの様なカットチャーシュウだが、此れは小生好みの摘みで、カードに謳われて居る様に、ビールに最適だ。 其処へ会長御夫妻や FILE さんも早い時刻に到着されて、金メジムードが盛り上がる。

今日のめじろ 其の558-3

会長御夫妻は、前日に皮剥を釣って来られたそうで、クール便で代々木に送られたのを祐貴社長が見事に捌いて薄造りにし、皿に盛り付けた。 そんな事迄、出来るんすか! このスペシャルは、FILE さんのバースデイの為。 其の御相伴に与ったが、肝醤油で頂くと、成程、評判通り美味で有る。
壱岐っ娘に切り替えて、軽く2,3杯を空けた処で、そんなに長居は出来無いので、主麺を御願いする。

今日のめじろ 其の558-4

折角の金曜日なので、鮮魚を御願いした。 今回は小鯛のスープだが、冷やしをリクエスト。 御所様の台詞では無いが、「こんな一杯は、めじろでしか頂けない」。 非常に濃厚に鯛が出て居るのだが、サッパリ感も出て居るし、鯛だけに頼らずにバランスの良い塩スープに仕上がって居る。 麺はめじろだから、文句無しの出来映え。 冷たく締められた腰の有る細麺は秀逸な出来映えで、スープとのコラボレーションは一入だ。 白髪葱や糸唐辛子と一緒に口に運ぶと愈々麗しい。 浸かって居るチャーシュウも上手くスープとの調和を計って居り、とても旨い。 この金曜日の鮮魚な作品は10月限りだそうだが、惜しいなぁ。
FILE さんとタイミングを合わせて、辞去してパーティへ向かう。 短い時間では有ったが、久し振りの金メジはやっぱり良かったね。

コメント

トラックバック