歩いて見た2010/10/11 23:23:00

時々御伺いする善行@藤沢市の「みよし鮨」。 御主人は登山が御趣味で、御馴染さんには「歩き派」の方が沢山。 そんな皆さんが定期的に「XXキロウォーク」を開催される。 小生は… まぁ、歩けない、歩かない人なのだ。 腰の状態が芳しく無いのが一番の理由だが、「嫌い/面倒臭い」も負けない位に大きな理由だ。 で、3年程御断りを続けて来たのだが、此れ以上不義理を重ねると、出入り禁止に為りそうなので、今回は意を決して参加。 本鵠沼駅から海岸へ出て、江の島に登って、鎌倉宮へ向かい、天園ハイキングコースを経て、北鎌倉駅に至る、25キロ余のコースだ。 江の島迄をAコース、鎌倉迄をBコース、北鎌倉迄をCコースとして、途中参加や棄権をし易くして下さった事も有って、参加を決めた。 まぁ、Aコースだけなら、何とか為るかな…と云う感じ。

歩いて見た-01
此れ以上は望め無い様な快晴の早朝。 本鵠沼駅に20人程が集合。 異変を察した藤沢警察のパトカーが見守る(フォト:「渦」が遠望出来る)中、ストレッチ体操(小生としては、体操も10年振りかと…(汗))をして、出発。 店の幟を掲げて、一同先ずは、江の島を目指す。

歩いて見た-02
最高の天気だが、海岸の遊歩道を東に向かうので7時過ぎの日差しでも顔が焼けて行くのを感じる。 もう、羽織る衣は邪魔に為るだけだ。 こんな朝早くから、開店準備に忙しい土産物や饅頭店の先々を掠めて、宮へ通じる階段を上る。

歩いて見た-03
頂上の展望タワーの下で休憩。 御気に入りのフォトが撮れた。 当然、少女だけを明るくレタッチ。

歩いて見た-04
江ノ電の運転手をスナイプする幹事長。

歩いて見た-05
稲村ヶ崎で休憩。 富士山と江の島を前に今後のペースを検討する主催者と幹事長。 あそこの頂上に居たんだよなぁ…(江の島は2時間前、富士山は45年前(笑))

歩いて見た-06
江の島と尺八師匠。

歩いて見た-07
歩け、歩く、歩きます。

歩いて見た-08
Aコースのみの予定だったが、何とか腰を騙し乍、Bコースの途中迄遣って来た。 しかし、江ノ電の長谷駅で途中退場(14キロを走破)とさせて頂いた。 滅多に参加しない小生だったので、皆さんが盛大に見送って下さった。 有り難くも楽しい行脚だった。 フォトは御約束の「星の井通り」から「坂の下」の交差点を撮ったショット。

途中リタイヤは小生だけで、其の後、皆さんは鎌倉アルプスを縦走し、無事に北鎌倉駅から、善行へ帰着された。 待って居たのは、みよし鮨の女将さんと大ちゃんが準備して下さった宴。 オヤジさんも戻って来た途端に包丁を揮って…と、御疲れも見せず獅子奮迅。 スタッフの皆さんも山歩きの後とは思えない働きで… いや、参加者の皆さんも信じられない程に御元気で、喰べるわ、呑むわ…

歩いて見た-09
小生が持参したマグナムボトルは乾杯の前に空に…凄ぉ。

歩いて見た-10
この日のメインは、超絶牡蠣鍋。 みよし鮨は夏牡蠣しか扱わないが、この厚岸の牡蠣だけは例外… って、凄いボリュームで、このフォトが4人前。 牡蠣の数は120個とか(驚)。 勿論、生喰用なので、最初にポン酢でガバガバ頂いてから、鍋に移す… いや、もう御腹破裂寸前っす。

オヤジさん、大ちゃん、みよし鮨の皆さん、そして参加者の皆さん、本当に有難う御座居ました。 楽しかったけれど、此れ以上の距離はやっぱり小生には無理だなぁ…