田@西大井2010/10/10 01:01:00

以前から評判を耳にして、電車の中から店構えを目にして、一度伺いたいと思って居た西大井の「田」。 この日、所用で近くへ来たので、訪ねて見た。 13時を30分も過ぎた雨の土曜日。 前客こそ1名(2杯喰べられた見たい)だったが、後客は5名で、小生と入れ替わりに更に数名が到着された様で人気の程が知れる。 清潔だが、L字型のカウンターに7席だけの店内なので、御客様が集中すると大変かも。 つけ麺とラーメンの提饗タイミングが複雑の様だが、暫くは何時でも何れも出せるとの貼紙が有る。 更に、品書を眺める小生に「全部出来ます」の声が掛る。 「工場長」と云う作品が有り、辛いつけ麺らしい。 屹度、近くの工場に御勤めの方の御好みなのだろうな… 初めての訪問なので、基本のラーメン(650円)を御願いした。

田@西大井

西尾中華そばの様に調理過程が良く見える。 スープの色は濃い焦げ茶色。 だが、蓮華で掬うと意外な程に濃くは無い。 だが、少し甘味を感じる旨味は充分で味わいは深い。 調理の過程で黒胡椒を振って居らしたが、もう少し加えて見た。 表面に薄く油を流して、コクを出すと同時にスープの温度が下がるのを防いで居る。 最近の傾向と違って、魚介の味わいは然程強くは無い。 「魚介が御嫌いな方もいらっしゃるので、抑えて居ます」との事で、鯖節と野菜風味が適度に香る小生好みの醤油スープだ。 ベースには、動物系の素材も居る見たいだ。 テーブルには味を濃くするタレも置いて有るのだが、小生はこの程度の濃さで充分だ。 乗って居る薬味の葱は丁寧に晒されて有るのが、好印象。 麺は丁度中庸の太さで、この程度は中太とは最近は呼ばないのかな。 ツルっとした印象の自家製のストレート麺で喰感も風味も悪く無い。 割と濃い味のメンマは好みの味だし、何よりも1センチ位の厚さにカットして下さったバラ肉のチャーシュウは、非常に美味。 柔らかい喰感と相俟って、スープの中のチャーシュウとしては、小生の最も好きなタイプだ。
御店主の接客は優しく丁寧で、此れも人気の秘密かな。 印象としては、naginicai のBさんと通じる物が有る。 御近所の小母ちゃんが、何か差し入れに来たし、御客様も常連さんが多い見たいに感じるアットホームな御店で、居心地が良い。

コメント

トラックバック