69'N ROLL ONE X Due Italian@大つけ麺博/浜松町2010/10/06 01:01:00

もう、「大つけ麺博」には来ない予定だったのだが、前夜に伺った西尾中華そばで、小林さんに喰券を2枚頂戴して仕舞った。 開催日はこの日と翌日を残すのみ。 夜に来るのは難しいので、少し時間に余裕を持って、オフィスを移動する途中に寄って見た。 14時を過ぎたタイミング。 「道場さんと山岸さん」か「ロックンコラボ」のどちらかと決めて遣って来た。 其の決断は直ぐに付いた。 後者の行列は日陰、前者はカンカン照りだ。

69'N ROLL ONE X Due Italian@大つけ麺博/浜松町-1

で、島崎さんの列に付く。 20分程並んで居る時に、眼光鋭く行列を睥睨される島崎さんの御姿にレンズを向けると、然り気無くポーズ?(掲載は自粛) 5000円の全部乗せを筆頭に、高価なトッピングのラインアップを勧める可愛い御姉さんの御誘いを丁重に御断りして、プレーンを御願いした。

69'N ROLL ONE X Due Italian@大つけ麺博/浜松町-2

何時もの様に、南東のコーナーのテーブルで頂く。 麺にはジェル状のタレが掛かり、其の中には、柑橘類の香りがする欠片が仕込まれて居る。 此れと一緒に麺を喰べるとアッサリ系だが、結構美味しい。 スープは「超純水」を謳う(何だ其れは?)、サラサラで透明な塩スープは、鰹と昆布と云う海系の風味がたっぷり。 確かにキラキラした綺麗な印象に為って居るな。 クリアな塩味も中々洗練された味わいだ。 麺上のジェルがこのサラリとしたスープを引き上げて来るのは、上手く考えた手法。 醤油ベースの濃厚タレ(屹度、ジュレと云うのね)が添えられて居り、御好みで加えろと奇麗な御姉さん(掲載は自粛( but, nonchalantly in a photo ))に教わって居た。 此れも中々良い感じだ。 麺に直に塗しても良いし、スープに混ぜても中々風味が増して好印象だ。 但し、少し醤油っ気が強いので、使い過ぎには要注意。 トッピングを加えずに、プレーンで頂いても充分以上に美味しい一杯で、流石と申し上げたい。

コメント

トラックバック