凪@渋谷 其の2362010/09/27 02:02:00

大つけ麺博で西尾さんに御挨拶を済ませて、一寸寄道。 少し気障に(と本人だけはそう思って居る)グラスを傾けて居ると、親切にもラーメン女子大生のフォトの在処を教えて呉れるメールが届く。 やっぱり、そっちのムードの方が御似合いかと苦笑いし乍、可愛い御嬢さんのフォトに辿り着く。 と、其れを撮ったのは凪@渋谷のミィさんだ… 随分、彼女の顔を見て居ない。 前回、日曜日に伺った際も擦違いだったっけ。 「ヨシ、行こう!」と不似合いな椅子から腰を上げる。 幸い渋谷迄は、タクシーで10分って処だ。 其の前に架電し、在店確認。 妙に気取った声のミィさんに伺う旨を伝える。

凪@渋谷 其の236-1

暖簾を潜ると、あぁ、やっぱり、こう云う雰囲気の方が小生的だ…「御無沙汰しましたぁ」 ミィさんとビールで乾杯。 この日は立川店の最終日で、夏さんは其方との事。 立川店か…結局、数回しか伺わなかったけれど… 懐かしい想い出が有るなぁ。 続いて、「兼八」。 そう、「中々」は御鮨屋さんで頂く事が多いが、兼八を頂けるのは此処だけだね。 この麦焼酎もミィさんに付き合って頂く。

凪@渋谷 其の236-2

凪@渋谷 其の236-3

小生の大好きな「葱明太」。 このマヨネーズ?テイストの明太子に葱が絡むこの一皿は、此れ以上のB級グルメが有ろうかって位に好きなのだ。 久し振りの凪餃子も差し入れて頂いて… うーん、いいねぇ。 でも、この日は大分飲んで来たし、日曜日の夜でも有るので、そう長居はせず(いや、充分だろ)に、〆麺を御願いする。

凪@渋谷 其の236-4

「もやしラーメン」、マー油の入った香ばしいタイプをリクエスト。 そう云えば、最近は豚骨スープを喰して居なかったなぁ。 久し振りの凪の豚骨味は、懐かしく美味。 タップリの蘖にマー油が絡んで、焦げた感じが嬉しい。 木耳や薬味の葱、其れにチャーシュウ。 全体的な最適化が良く取られて居る。 固目の細麺も小麦粉の風味が出て居り、スープと良く絡んで呉れるので、コラボレーションが楽しめる。
やっぱり、渋谷に来なくちゃね… 雨が降り出して少し憂鬱だが、ミィさんの笑顔に送って貰えれば、然程の事も無い。

コメント

トラックバック