今日のワイン 其の4702010/09/15 02:02:00

アルガーノ/フォーゴ
ARUGANO FOGO

今日のワイン 其の470-1

naginicai の4本目は、勝沼醸造のアルガーノ。 フォーゴ(「火」)だから、マスカットベリーAとカベルネソーヴィニヨン、メルロのアッサンブラージュだね。 其れも、1.8リットル。 一升瓶とは違うデザインでは有るが、デブいボトルだ。 フォーゴは、1年程前に横浜のくし亭で、女性3世代に付き合って飲んだ記憶が有る。 勿論、通常サイズのボトルだったが。

今日のワイン 其の470-2

「ライトでありながら芳醇な香りとやさしい酸味、そして柔らかい渋味が特徴です。」とホームページでの紹介は云う。 この文章から「芳醇な香り」を取れば、大体、そんな印象だろう。 淡くて華が無い… 極端に批評すれば、こんな感じなのだ。 とても「炎」のワインじゃないね。 味わい的にはそんなに冷やさない方が良いとは思うが、出て来る味わいが華奢過ぎるので、んな事は気にせずに、或いは氷でも浮かべて、ライトに楽しくじゃんじゃん飲みましょう。 そう考えると naginicai には、結構、マッチしたボトルなのかも知れない。
勝沼の「レストラン風」(名刺のワインは此処で撮った)にも久しく伺って居ない。 是非、電車で行きたいね。 > 西尾さん、Bさん

コメント

トラックバック