西尾中華そば 其の1522010/09/10 01:01:00

台風の翌日。 とても涼しく為って、有り難い。 日中の気温が30度って、こんなに涼しかったっけ。 湿度が低いので、余計にそう感じるのだろう。
小林さんにざる中華を造って頂こうと、連日の訪問。 あれ、厨房には西尾さんの姿。 小林さんは連休をエンジョイされて居るそうだ。

西尾中華そば 其の152-1

西尾中華そば 其の152-2

予定通り、ざる中華を頂く。 パテの端は西尾さんのサービス。 そう思うと一層美味しい。 生姜を小皿で頂く。 麺に散らして、直喰も良し、スープに溶かしても良しで、生姜は大好きだ。 特にこのスッキリ醤油系のスープには良く合う。 結構なボリュームを直喰してからスープに浸したのだが、喰べたいと思って遣って来たのだから、一層美味しいよね。 マサ配合麺は無敵だし。 最後に麺を浸していた出汁をスープに注いで、完飲。
先に来られた FILE さんは、翌週の鮮魚作品の試作を召し上がられたそうだが、小生も鮮魚出汁の試作をトライさせて頂いた。 鯛だそうだが、ゼラチン状に為って居る。 コラーゲンたっぷりで…と笑う西尾さんだが、直ぐに金曜日の代々木と競う作品が出来そうなので、楽しみな事だ。
一般論だが、頻繁に御店に顔を出して居れば、店主さんと親しく話をする様に為るのは、当然だろう。 そんな間柄に為れば、店主さんが其の人に「試作品を喰べて見て」と頼むのは、自然な流れだろう… 小生はそう思うけれどな。