西尾中華そば 其の1492010/09/03 23:23:00

もう書くのも嫌に為る位の残暑の日々だ。 其れでも霜降迄遣って来たのは、もう一度、「ラタトゥイユの冷や冷や~夏野菜の香り~」を頂きたい気分だったからだ。 小林さんに「ラタトゥーユ有る?」と伺うと昼喰時間は過ぎて居たのだが、「有ります」の答え。 直ぐ後に来られた方、御免なさい…と、有り難く最後の一杯を頂く。

西尾中華そば 其の149-1

この日のハーブは、オレガノ。 乗って居る大きな野菜は、赤・黄のパプリカ、茄子。 其れにチャーシュウ。 中々見栄えするルックスだ。 流れが見える様に麺を盛り付けると更に美しいと思うが、そんな事迄構って居られませんねぇ。 一番上に盛られたラタトゥーユがトマト風味のアッサリ系でこれが「原型」なのかな。 翻って、マサ配合麺を浸して居るのが、更に煮込んだタイプと云う事なのだろうか。 此方のイメージはミートソースからミートを抜いて、野菜を増やして更に煮込んで濃くした感じなのだ。 このソースタイプがパプリカと唐辛子風味で、naginicai でフランスパンで頂きたい感じかな。 うむぅ、やっぱ、此れ相当旨いわ!

西尾中華そば 其の149-2

9月半ばから浜松町で始まる「大つけ麺博」に出店が決まった(大変そう…パンフの西尾さんは「仙人髭」(笑))「西尾中華そば」だが、更にグッドニュース。 「ラーメン プロの技術」と云う、上質の紙に写真を多用した、ラーメン職人さんや上級ラヲタさん(直ぐに顔と名前、否、通名が思い浮かぶが)向けの、マニュアル参考書見たなムックを拝見した。 なんと、この表紙が西尾さんの作品。 更に数多有るラーメン屋さんが調理過程を明かして?居るアーティクルの中でも、トップ掲載。 西尾さん、凄い! 他のページでも、「西尾中華そば」は紹介されて居る(今回のラタトゥーユの作品も紹介されて居るのは、タイミングを測った「狙い」だったのだろうか)し、更に更に終盤には生田氏が「ラーメンを、凪を語る」ので、凪密度の濃いムックに為って居る。 沢山フォトテイクしたが、著作権の観点からも買わなくっちゃ。 あ、本鵠沼の「渦」も掲載されて居る。 遣ったね! え?1900円もするんだ! マッハさんに買って貰おう…っと。

コメント

トラックバック