今日のワイン 其の4652010/08/23 21:22:32

サヴィニョーラ・パオリーナ・キャンティー・クラシコ・レゼルヴァ
Savignola Paolina / Chianti Classico Reserva 2005

今日のワイン 其の465-1

此れも一月近く前の話だが、小生の誕生日に渦の濃厚常連のTさんがプレゼントして下さったボトル。 誕生日から10日程は渦のセラーで休ませて頂いて、Tさんとタイミングを合わせて訪渦して乾杯した。
レゼルヴァでは無かったが、サヴィニョーラ・パオリーナのキャンティー・クラシコの同じ2005年を前年の秋に西尾さん達と一緒に西麻布の「葡呑」で飲んで居る。

今日のワイン 其の465-2

奇麗で透明感の有る朱色っぽいルビーレッド。 ブーケは菫…は、サンジョヴェーゼっぽいが、スパイスの印象がカラー以上に出て居るイメージだ。 10%だけ、コロリーノ・ディ・トスカーナが加えられて居るそうだ。 タッチはマイルドだが、やっぱり多少スパイシーで、見掛けに依ら無い程の確りタンニン。 葡呑の記事では、タンニンは大人しいとして居るのだが、流石はリゼルヴァ…なのかな。 だが、バランスが良くて、気が付くと沢山飲んで居ると云う楽しいキャンティだ。 多少、アフター迄タンニンを引き摺るのが気に為るが、日本に余り入って居ない貴重なビオ・ボトルを充分にエンジョイ。 有難う御座居ました。

コメント

トラックバック