通勤風景2010/07/03 09:07:59

毎朝同じ時刻にオフィスに向かうと、御馴染さんが増える。 新人3人組も、昭和レトロおじさんも、放歌爺にも擦違わなく為って仕舞ったが、一寸老けた?おネムのまぁちゃんは、今でも一緒の電車だ。
最近、最寄駅で毎朝見掛ける3人の背広族が面白い。 この3人は同じ会社に御勤めの様だが、上下関係が著しい。 最初に40歳位の方が到着されるが、ホームの乗車案内枠の先頭のスペースを一人分空けて並ぶ。 3分程すると頭髪が寂しいので、少し老けて見えるが、恐らくは小生と余り変わらない年齢の方が到着され、「御早う御座居ます」と挨拶を交わし乍、40歳の前に立つ。 更に少しすると、背の高い60歳を過ぎたと思われる男性が、可笑しい位に鷹揚に遣って来て、「御早う」の一言も無く、50(後半)歳の右隣に立つ。 詰まり、40歳の斜め前と云う位置だ。 偉そうに一言、二言、何かを尋ね、40歳が真顔で答えるのだが、60歳は真艫には聞いちゃ居ない。 50歳は人が良さそうだが、60歳への遠慮が在り々で…

通勤風景

電車が到着すると、偉い順に乗り込むのだが、空いて居る席は無いので、3人が並んで吊革にぶら下がる。 奥から60・40・50の順だ。 50は60の隣を巧みに避けて居るのかも知れない。 此れも亦、通勤地獄だろうと、40に同情を禁じ得無い。
40にこの事態を避けるチャンスが有ったとすれば、最初に出会って仕舞った翌日だ。 然も前日の通勤時刻が特別で有ったが如く、別な電車に乗れば良かったのだ。 勿論、初日に「何時もこの時刻?」と訊かれたら、「NO」と答えるのを忘れては為らない。 だが、其れを失して2日目を迎えたら、もう逃れられない…
…なんて、埒も無い事を思う小生の視線の先で、3人は毎朝仲良く御出勤だ。 偶に、50か60が欠ける日も有るのだが(50が欠けた朝は更に気の毒感が増す/40が欠けた日は見た事が無い)、先日、40ひとりの朝が有った。 予め50・60が来ない事を御存知だった様で、列の先頭に立ち、大きく伸びを1回、2回… 然ぞや爽快な朝だった事だろう。 地元に小生の上司が住んで居なかった事を感謝。

今日の渦 其の3192010/07/04 07:19:43

渦の常連諸兄も、サッカーとか平塚七夕とか… 雨だし。 でも、「当然、居るよね?」の問い合わせに、「当然って…、何?」と云い乍、肯定の返事が戻って来たのはN子ちゃん。 で、サッカーに無関心のふたりがカウンターに並ぶ。 常連さんもAさんだけで、土曜日の夜にしては、随分余裕なオペレーション。

今日の渦 其の319-1

先ずは「アレ…」。 アルコールフリーのビールだが、悲しい事に大分慣れて仕舞った。 最近では、奥さんも時々自宅で呑む程だ。 風呂上がりに急いで(直ぐに美味しく無く為るから)呑むと、プハとか云って仕舞いそうだ。 断酒期間が明けても、痛風対策を兼ねて、ビールは止めて見ようかと殊勝な考えも湧く。 まぁ、一度、ビールを口にしたら、其の努力は泡と消えるだろう… 失礼致しました。 でも、渦で此れを沢山呑むと、炭酸に弱い小生の胃(ビール以外の炭酸は先ず呑まない。 スパークリングワインに積極的に手を出さないのも専らこの理由だ。)が、音を上げる。

今日の渦 其の319-2

N子ちゃんの頼んだチャーシュウの残飯整理をした後に、御願いしたのは、最近御気に入りの焼コロッケ。 R子ちゃんが、「トマトを添えて、良いんですよね?」。 こんな細かい事を覚えて居て頂けるなんて、嬉しい物だ。 そう、トマトはOKに為った小生なのだ。

今日の渦 其の319-3

某ロックバンドの公演とかで、大阪に向かったN子ちゃんを見送ると、カウンターにはAさんとBさんのふたりだけに為る。 こんなに静かな渦は滅多に無い。 ワイングラスを片手にして居れば、呑兵衛C/Rに声を掛ける処なのだろうが、今は事情が許さない。 で、〆麺を御願いして、芳実オーナーをリリースして差し上げようと云う次第。

今日の渦 其の319-4

「魚介と宮崎地頭鶏の醤油つけ麺」、この長い名称を聞く度に、Eちゃんが「絶品」を枕に付けて、御客様に紹介して居た事を想い出す。 2/3のボリュームの一玉で御願いしたのだが、笊に盛ると寂しい印象に為るので、営業的には1.5玉が正解だと納得。 でも、この夜の小生はこのボリュームに安心だ。 以前にもの凄いボリュームだったと云う記憶が有ったので…
先ず、柚子胡椒をやや平打の太縮麺に乗せて頂く。 この柚子胡椒は結構、ホットなので好みなのだ。 勿論、つけ汁に落してはイケナイのだが… 其のつけ汁は、魚介の風味が絶妙の閾値で制御されて居る。 此処が剣峯! 其処へ鶏の風味と醤油のキリっとした味わいが突っ込んで来て、良いなぁ。 たっぷりの薬味葱も良く香って居る。 やっぱり、渦のつけ麺はレベルが高い。 あ、つけ麺に限らずだが…(細かく突っ込む方がいらっしゃる(笑・汗))
雨脚が強く為ったので、駐車場迄小走り。 近くに駐車場が有るのも、断酒中の身には有り難い。 この時刻だと駐車料金も200円だし、風呂上がりに訪渦しても、車なら汗も掻かずに帰って来られる。 う~ん、御酒を呑まないメリットも沢山見付けられるものだな… よし、もう御酒は止めよう… !絶対!、無理っす(爆)。

燦燦斗@東十条 其の802010/07/05 20:24:34

この週は、この日を逃すと伺えなく為りそうな、燦燦斗。 其処でどうしても、と遣って来た。 鞄の中には虫除けリングとムヒが、前週の儘、仕舞われて居るので、安心して列に加わる。 でも、以前程には、蚊は居なく為った見たい。 御隣の方が捕獲した蚊をルーペで観察されて居たが、良い趣味を御持ちだ(笑)。
相当、蒸し暑い。 この朝は2番電車でオフィスに向かったので、6時半には東京駅に居たのだが、28度、88%にめげた。 日中は31度迄上がるのだが、其の温度/湿度の儘の様にも感じられる。 そんなコンディションでもラーメンを御願いした。 前回はつけ麺だったし…

燦燦斗@東十条 其の80

2週間振りの燦燦斗のラーメンだが、相変わらず良いねぇ! ワンパターンのテイストと云われるが、其れが頂きたくて、参上するのだから、ジュリーの歌の通りだ。 スープに少しホワイトペッパーを落として頂くのが小生の好みで、少し魚介風味が大人しく為る。 太麺の小麦粉香が、このスープと合わさる程度が素敵だ。 この何時もブレない味わいには、安心感が漂う。 赤身のローストポークも、メンマも貝割も、御気遣いの味玉も普段通りで其れが嬉しい。 翌週は何時来ようとスケジュール表をチェックし乍、帰路に着いた。