今日の渦 其の3242010/07/28 01:01:00

誕生会以来、伺って居なかった渦。 セラーには濃厚常連のTさんのキアンティが眠った儘だ。 この夜はTさんが訪渦されると伺ったので、急遽予定を調整して、本鵠沼へ向かう。 この夜を逃すと、この週はもう伺えないかも知れないと焦って段取る。 伺うならシャッターにしたいので、彼方此方の調整が面倒に為るのだ。 扨、首尾良く何時もの小田急で扉の前へ。 こう云うSP待ちは久し振りかも…と、其のTさんも早いタイミングで到着される。

今日の渦 其の324-1

今日の渦 其の324-2

カウンターに並んで座ると、やっぱりビールでスタート。 こう暑いとねぇ… 芳実オーナーが手際良く、チャーシュウの3種盛を造って下さった。 其れにタイミングを合わせる様に、件のキアンティを抜栓。 Savignola Paolina だが、このレゼルヴァは結構濃厚で且つ、柔らかいと云う小生好みのボトル。 TNX > T-San!
御待ちの方が捌ける迄、少し待って呉れたN子ちゃんを間に挟んで、ワインのペースが上がる。

今日の渦 其の324-3

次は芳実オーナーが用意して呉れたボトルだ。 クルビサック・パンドラ、南仏のボトルに思えるが、浅学の小生には良く判らない。 ブーケからシラーとグルナッシュにカベルネソーヴィニョンと踏んだが、セパージュ的にCSは無いか、ね。 此も黒い果実の熟成ドッシリタイプで、良く小生の好みにマッチして居る。 ロックスオフの御店主のアドバイスかな。 殆ど摘みも取らずにドンドン飲む。 更に、飲み足りなくてセラーからサン・ビアッジョ迄… 週の最初からドンだけ飲もうってのか。 結局、〆の一杯を頂く事も無く、目付の怪しく為ったTさんとタクシーに乗り込んで仕舞った。 うーん、5時間も粘着したろうか!? 御迷惑様でした。 ブログのカテゴリーは、「Wine」だけにエントリー、当然だ。

渦のカウンターはゆっくり出来るので、E-PL1の設定を色々と弄って撮った。 ビールは渦の薄暗い様子が判るように、プログラムAEで暗くフラッシュを焚いた。 チャーシュウは、色感に拘って絞り優先で1/8秒(フラッシュオフ)。 手振防止機構のテスト見たいな状況だが、美味そうに撮れた…と思う。 キアンティと芳実オーナーの両方にピント…は、流石に位置的に難しかった(カメラに取って)様だが、此処迄頑張って呉れた。 パンドラの方はプログラムAEだが、相当に明るく補正、F4.8 で1/3秒。 このシャッター速度では、N子ちゃんのネイルアートも見えない程(良い比較に為った)だが、此れでも手振れは抑えられて居る、凄い!
このE-PL1、誕生日に婿殿が贈って呉れた物。 カメラバックを新調、何処にでも連れ歩いて居る。

コメント

トラックバック