今日のワイン 其の4572010/07/25 11:33:33

ソリ ドメーヌ ジュリアン メイエ
Solis 2008 Domaine Julien Meyer

今日のワイン 其の457

6本目にして「白」。 スミマセン、此れも持って来て下さった方の御名前をメモらなかった様で、薄情非礼な小生を御許し下さいませ。 次回、渦で声を掛けて下されば、「ジコンタスの君」同様に小生のワインを飲んで頂きたく… 流石にこのボトルを頂く順番では無くて… 最初に全部のワインを並べて、オーダーを決めれば良かったと反省。 と、云うか皆さん、ワインを持って来て下さったのですね。 有難う御座居ます。
アルザスの白、シルヴァネール70%%、ムスカ・オトネル20%、ピノ・ブラン10%… 千年の修行を積んでも小生は当てられない(笑)セパージュ。 其れにしても奇麗な色をして居る。 キラキラ光る小麦色の液体からは、柑橘系のブーケに林檎(とメモに有る)が混ざる。 ミネラルの要素は多少酔っ払って居ても感じ取れるが、柑橘系の淡いテイストや白独特の酸味は難しく為る。 況してや、ジゴンダスの後では、壊滅的!なのだ。 とは云え、飲み易さの割には、思いの外、確りとした健康的な(アルザスだから、屹度ビオだろう)味わいの白だ。 Solis は当然太陽(soleil)だろうし、そんなエチケットだが、其の通りの味わいだ。
たっぷり飲んだ夜の宴の最後に相応しくは無かったが、美味しく頂いた。 次回は氷を落として、木陰の風が通るデッキで、空を流れる光にグラスを翳して頂きたい。 適うならば、目の前のデッキチェアに座って居て欲しいのは、高橋愛さん(珍しく Wallpaper 造りました(笑))かな。

コメント

トラックバック