西尾中華そば 其の1292010/06/17 18:06:04

みっつ前に「携帯電話からのアクセス」に関する御知らせが有ります。

朝から何度耳にしたろうか、「貴重な晴れ間」。 そう、この先一週間の天気予報に御日様マークは皆無だ。 前日程の蒸し暑さでは無いが、日差の暑さはこの年一番で、昼前には30度を超えた。 そんな最後の晴天の下、伺ったのはNCS。 流石に此れだけ暑いので、タイミングを外すとゆっくり営業。

西尾中華そば 其の129

色々と御話を伺い乍、御願いしたのは当然の「ざる中華」。 西尾さんと小林さんのコラボレーションだ。 通常50秒程度の茹時間だそうだが、小生の好みは30秒だとか… 確かにピッタリの好みの硬さのマサ配合麺。 浸す出汁の量も丁度良い感じで、「ひらめき」の辛さを楽しみ乍、直喰。 1/4程で直喰は切り上げて、つけ汁に浸す。 この日のつけ汁は、醤油仕様。 ノーマルバージョンだが、馬鹿中華の薄口の方かな。 前回の併せ塩バージョンも良かったが、醤油の味わいと香草や葱の風味、何かと複雑なテイストが巧いバランスで噛み合って居る。 やっぱり、この基本が有ってのバリエーションなのだと再認識する。 この日は麺を浸す出汁でつけ汁を割る事はせずに、生(き)で頂き通した。 いや、やっぱり凄いよね~この味。 乗せて居るミニトマトは左が青森、右が熊本。 続けて頂いたが、違いが判らなかったなぁ… ピーク時刻に為らない内に、と失礼して来た。

コメント

トラックバック