栄屋ミルクホール@神田 26回目2010/06/11 01:01:00

先日、田舎のヘヴィ級の豚骨ラーメンを喰べた時に、行きたいなぁと思って居た、栄屋ミルクホール。 多少暑いが絶好の晴天の下、20分程の距離を歩く。 丸で昨日も来たかの様な気分に為る店の雰囲気だ。 そりゃあ、30年、40年に比べれば、2ヶ月なんて無沙汰の内に入らない。

栄屋ミルクホール@神田 26回目

御願いしたのは、700円の「支那筍そば」。 相変わらずのどうでも良いメンマを増量して、110円の応援気分なのだが、少し量は減ったかも知れない。 スープはノスタルジック昭和的醤油味で、全然変わって居ない。 いや、少し味わいに丸みが加わった…? いえいえ、気の所為でしょう。 でも、懐かしく美味しい。 卓上のS&Bのテーブル胡椒を振る。 めじろの一杯と違って、栄屋のスープには此れの方がピッタリ来る。 適材適所… 一寸、違うか? この味が頂きたかったのだから、或る意味、最高。 何時も考えた末に云わない台詞、「麺は固目で」。 でも、この麺は、この緩さが一番味わい深いのかも知れない。 固く茹でたら、プラスチックかビニールに為って仕舞うかも知れない。 細かい葱を纏った菠薐草は、根に近い部分が少し硬くて青いけれど、家系のぺちゃぺちゃよりも好きかも知れない。 チャーシュウは変わらずにボソボソとして居るが、醤油味が確り滲み込んで居り、結構好きだ。 特別なテイストじゃないんだけど、この丼に居るべきはこのチャーシュウだ。 結構、スープを頂いて仕舞った。 此は全然煮干じゃないけれど、ラーメンのスープはやっぱり、痛風菌の餌らしい。

コメント

トラックバック