西尾中華そば 其の1212010/05/22 12:35:31

前日の大雨とは打って変わった晴天で、雨に濡れた「吸葛」の花が際立って見える。

西尾中華そば 其の121-1

西尾中華そば 其の121-2

長い雄蕊柄の上にも小さな雨粒が残る。上のフォトはソニエリの携帯電話、S001の8Mで撮った原寸のフォトの一部だが、新しいS003は12Mだそうだ。 勿論、画素数が多ければ良いってもんじゃないが、画質向上は間違いない、との噂に心が揺れる。
「吸葛」は好きな花なので、別稿を立てたい。

西尾中華そば 其の121-3

午前中の会議中にメールが届く。 こっそり覗くと、凪のメルマガだ。 曰く、西尾中華そば、本日よりざる中華初めますとの事。 冬でも「ざる」を造って頂いて居る小生では有るが、誘われる様に駒込へ。 日中は31度(練馬)にも為ったと云う気温だが、湿度が低く為った事も有り、夏の様な暑さには未だ時間が有ると安心させられる。 「ざる喰い」の小生としては、大手を振って頂ける(笑)のが、嬉しい。 ガリガリ(ガーリックと生姜)を加えた、「ガリざる」なんてのも有る… 西尾さんが麺上げして、小林さんが水で締めて呉れる。 そんな、正規「ざる中華」を堪能。 この日の麺の下には、出汁が潜んで居る。 小さなアイスキューブで、ひんやり感を出して居る。 冷やしつけ麺を遣る時には、出汁を凍らせると云う、あの技が繰り出されるかも知れない。 直喰は程々にして、スープに浸す。 少し薄めに感じるのは、どうも此処3,4日の小生の体調の所為らしい。 前日のユウタのスープや自宅での夕喰でも、そんな感じだったからだ… だから、濃度の話は次回に繰り越し。 とは云え、美味しい。 少し、香草チックで、醤油がきっちりして居て、葱が素敵で… 此れだから、NCSの「ざる中華」は止められない。 麺を飾って居る、白髪葱は鹿児島七味の「ひらめき」が振って有るので綺麗だが、少し葱香が強いかも知れない。 此れからの季節は、スペシャルの饗されない日には「ざる」に決まりだ。

コメント

トラックバック