今日の渦 其の2902010/03/06 11:08:53

渦の新しいワインのラインナップを揃えたのは良いが、「些とも来ない」と云う「誤解を解く」と云うか、「曲解を解消」して置きたい(笑)。 「些とも来ない」って、未だ1週間も経って居ないってば。
NCSで「NIBOCHIKINそば」を頂いた後、御座敷を熟なし、ゲストを見送って…ヤレヤレ。 未だ充分以上に早い時刻。 呑み直しに行くと云う若い連中の義理の?誘いを御断りして(ま、当然)、帰路に就く。 真っ直ぐ訪渦とは行かず、兎も角、花粉を洗い流す為に自宅へ。 さっぱりしたら、一寸、行く気が萎えた。 御腹の余裕も少ないし…で、前夜に引き続いて(内緒話は後日、なんて(笑)ね)、N子ちゃんに「未だ皆さん、居る?」と伺うと、常連さん達で賑わって居るとの事。 では、行くか… 少しでも花粉は避けたいと散破落髪の儘、タクシーで向かう。(贅沢過ぎるかも…) この夜は開店時刻から、ず~っと混んで居るとの事で、丁度、満席。 其処を常連の皆さんが席を空けて下さる。 こう云う御気遣いが嬉しく、そしてオッサンを増長させる。 でも、直ぐに隣席の御客様が立たれて、皆が落ち着く。 …気が付くと、シラスさんもいらっしゃる。 御久し振りです。

今日の渦 其の290-1

今日の渦 其の290-2

チャーシュウ3種盛と雑魚(じゃこ)抜きのチーズを御願いして、奇麗に出来上がった「ロックスオフ」の店名入のワインリストから、一番下の「SAN BIAGIO」を選ぶ。 ロックスオフのコメントは「果実味と共に、繊細で複雑な味わいが楽しめます。」と有る。 ブルネロ(サンジョヴェーゼ・グロッソ)100%。 あぁ、やっぱり、ワインリストが有ると尤もらしくて良いし、ナイスなセレクションだ。 Applause !

今日の渦 其の290-3

ワインエキスパートのCさんも駆け付けて来られて、参加されて居たワインパーティの御話しを興味深く、面白く、そして羨ましく聞かせて頂く。 渦のセラーが美味いワインで満たされると云う希望が叶い、益々好尚で居心地の良い空間に為った気がする。 こう云う空間は、美味がベースに有る事は云う迄も無いが、清潔で整った店内、そして其処に集う気の置けない仲間達。 柵(しがらみ)無く何時の間にか知り合った、渦を愛する諸姉兄との御喋り。 決して失わない様に、(沢山の失礼を重ね乍も)大事にしたいものだ。

コメント

トラックバック