今日の渦 其の289 コナモンパーティ2010/03/01 22:33:19

日曜日の渦は、昼営業を終えると1日半の休業に入る。 そんな日曜日の夕方に、濃厚常連で有らせられるTさん主宰の「コナモンパーティ」が開かれると云う。 会費はたったの1000円で、飲み物は持込無料。 面倒ならキャッシュオンで渦の飲物も出せます、と云う破格の振る舞い。 で、ランブルスコ、パタポン、バッカントと3本提げて家を出る。 津波警報下で、JRや小田急が区間運休して居り、大渋滞の道をバスで渦に向かう。 普段よりもひとつ前のバス停で降りて、15分も歩いて渦に定刻に到着。 既に、Tさんファミリーは準備に余念が無く、芳実オーナーも御摘みを調理中。 カウンターではN子ちゃんが手持無沙汰にして居る。 で、早速、ランブルスコを慎重に開ける。 ランブルスコは伊太利亜の弱発泡の赤ワイン。 レッジアーノは、珍しい辛口のランブルスコだが、アルコール甘党のN子ちゃんは、気に入って呉れました。

今日の渦 其の289-1

今日の渦 其の289-2

芳実オーナーが鶏肉とオニオンのサラダを出して呉れたので、早速、口に運ぶ。 そして、出来ました、出来ました、Tさん特製の蛸焼。 凄くフンワリと出来て居て、焼き立ての熱々は最高。 渦の出汁を仕込んだとかで、其れも大いに貢献。 蛸も大きくて歯応充分で、こんなに美味な蛸焼は初めてだ。 凄く美味しい。 フォトテイクの後に、マヨネーズを振ったのだが、此れも合います! 続々と集まって来る渦徒達だが、Mさんの奥様のNちゃんが持って来られたのは、ファイアストーン。 ブリジストンが買収したUSのタイヤメーカーのオーナーが趣味?で設立したワイナリーだ。 尤も今は売却して仕舞った様だが… このボトルは長く乾燥した場所に保管された居たとかで、御疲れ気味の様では有ったが、カリフォルニアのカベルネの片鱗は充分に感じられた。

今日の渦 其の289-3

ハーブローストポークを焼いて見た、と芳実オーナー謹製の一皿。 此れは面白い。 普段頂いて居るハーブローストとは、一味違ったテイストを楽しめる。 この間も、次々と焼き上がって来る蛸焼には、色々と変わり種が含まれる様に為る。 トマトとか明太子とか… 何れも皆、美味しくて、喰べる、喰べるわ、更に喰う。 ワインは白の方が合うようで、次はTさんが持参されたニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン。 爽やかな円味が素敵な佳き1本。 そろそろ…と続いてパタポンを開ける。 先日、ロックスオフでワイン友が買って行かれたと伺って、1本購入したエチケットの奇妙なロワール。 ロワールらしいって、云えば其迄なのだが、小生には酸味が一寸きつい。 時間経過で優しくは為って呉れるが…
この時点で初めて知ったのだが、セラーの赤は払底して居たのだ。 白の残りが3本。 え? 在庫一掃に励んだのは良いのだが、グラス売の赤がもう無く為る…で、急遽、ロックスオフの店長殿に電話でSOSして、先日迄にセレクトした、ボトル売の5種とグラス売の2種を緊急配達して頂いた。 こんな無理を聞いて下さるなんて…と、蛸焼で御礼。 残念乍、御予定が有るとの事で、パーティへの参加は亦、次回… 芳実オーナーが丁寧にセラーに仕舞った中から、直ぐにグラス売の白を取り出す。 実は先日、選んだ、ALTOSUR が、安定供給が難しそうだと云う事で、同じソーヴィニョン・フランだが、ラングドックのレ・タンヌ トラディションに変更した。で、其の味見… 中々の硬派で、スッキリ爽やか柑橘系の酸味に加えて、ミネラル感が結構高い。 だが、グラス売と云うアスペクトからすると、このCPの良さに加えての味わいは納得。
そして、小生が持参した3本目の、バッカントを抜栓。 やっぱり、このローヌらしい柔らかく、撓やかなタッチは素敵だ。

今日の渦 其の289-4

愈々、御好焼の登場。 コナモン職人のTさんの御好焼は、蛸焼に負けずに美味。 普通の御好焼に比べて、具が多く、ボリュームたっぷり。 何やら、太麺とか…も、挟まれて居る。 沢山のバージョンが饗されたのだが、蛸に占領された胃袋に落し込める量は、そう多くは無い。 この蘖たっぷりバージョンは、特に好きだった。 この夜は、渦の店内を普段以上に暗くして居るので、携帯の御負カメラでは中々厳しい。 大分、レタッチしたのだが…フォトのピントやブレが酷く。 此れが修正の限界?
更に納品されたばかりの、エル・マセットを1本。 上等なグルナッシュの1本と云うイメージで、熟成感とバランスの良さが楽しめる。 今回のロックスオフ・セレクションは皆、CPが高い。

今日の渦 其の289-5

最後に「コナモン」に合わせたと云うN子ちゃんのロールケーキは、苺タップリ。 適度に甘くて、久し振りにケーキなんぞを頂いて見ました。

今日の渦 其の289-6

今日の渦 其の289-7

最後に本日の7本のワインのラインアップ。 一応、抜栓した順番に並べて見た。
良く飲んだなぁ… 流石に小生はヘバって、御先に失礼したが(盛大な御見送に感激)、皆さん、更に聞こし召されたろうに、無事かなぁ(笑)…

コメント

トラックバック