今日のワイン 其の3782010/02/27 12:58:36

クロ・ルジャール ソミュール・シャンピニー ル・クロ
Clos Rougeard Saumur Champigny le Clos 2002

今日のワイン 其の378

渦での知己、ワインエキスパートのCさんに受けようと、ロックスオフの店長殿に選んで貰った1本は非常に美味かった。 「ロワールの自然派の大御所」と頂いた安直(あんちょこ)に書いて有るが、アンジュ・ルージュでは別格のカベルネ・フラン100%の1本。 先ず飲む事は(出来)無い「シュヴァル・ブラン」とは比べられないが、この液体はカベルネ・フランのイメージを変えるに充分なものだった。 「レ・ポワイユー」やフラッグシップの「ル・ブール」とは違って、エチケット上に「ル・クロ」とキュヴェ名(畑名では無い)が入って居ないが、玄人筋では、このスタンダードなボトルはそう呼ばれて居るらしい。
グラスの中は可成り明るい色合で満たされて居るものの、基本的は濃い目のガーネット。 グラスを持ち上げると、余り嗅いだ事が無いブーケにもう一度、グラスを離して仕舞う。 恐らくは、あの有名な仏蘭西茸のアセチレン香… 華やいだ熟成感とでも呼びたい元気の良さと落ち着きの両方を感じる。 口に含めば、此れは間違い無く美味しい! 様々な要素が押し寄せて来て、テイストの選別をして居る内に、そんな事はどうでも良く為って、只、耽溺したい… バニラとティーが薄く延びて、其れにチェリーや酸塊… 其れに何だか、妙に艶めかしい味わいも感じるのだが、表現出来ない。 特筆すべきは、タッチだ。 シルキーなのに厚みが有り、ベルベッティなのに儚い。 此れは特上のタンニンが齎して居る。 大らかな酸味に押されて居た仄かな甘味が、時間の経過と共に台頭して来る。 この変化が楽しい驚きだ。
スタンダードボトルで此れか… 次回は是非、「ル・ブール」を用意して、Cさんに飲んで頂きたい。 ロックスオフに電話をしなくては、ヴィンテージは…

コメント

トラックバック