西尾中華そば 其の982010/02/24 04:04:00

美しい朝焼に見送られてスタートした火曜日。

西尾中華そば 其の98-1

この週は凪の6店舗目に当たる、福岡店の開業のサポートの為、NCSは、水・木・金と3連休に為る。 仕込みの関係で、火曜日の営業も短縮されそうだ、との事。 更に、「味噌 其の伍」の「牡蠣味噌」も火曜日には売切に為ると聞こえて来た。 前日は時間が作れなかったが、この日はどう有っても伺うと云う決意を持って望む。

西尾中華そば 其の98-2

良かった、間に合った! 頂いた「牡蠣味噌」スープは、少し灰色掛かった色をして居る。 たっぷりの牡蠣をミンチ状?にして投入したと伺ったが、其の色相が出て居るのかも知れない。 出汁には、「煮干牡蠣」(そんなん有るらしい)も加えて、将に牡蠣のテイストが不断に盛り込まれた。 スープを啜ると少し灰汁っぽいあの牡蠣の独特な味わいを直ぐに感じ取れる。 おぉ、牡蠣してますね。 少しピリ辛なのは、此迄の味噌スープと同じだが、今回は牡蠣と辛味が意外にマッチするのに驚いた。 細かくカットした葱が沢山浮いて居る。 スープに仕込まれた生姜と併せて、牡蠣が香り過ぎない様に工夫されて居るのかも知れない。 細い蘖や糸唐辛子、チャーシュウ等を乗せた麺は何時ものマサ配合麺だが、牡蠣味噌にしても、ちゃんと合わせる事が出来る。 この日は御願いしなかったが、バター(+50円)を加えても面白いのでは無いだろうか。 今回もスープは完飲。 やっぱり、美味しい。
翌日からの福岡遠征のエールを送って、店を出ると、なんと10人近くの行列! 皆さん、3連休を惜しんで居るに違いない。

コメント

トラックバック