今日の渦 其の2872010/02/21 17:23:16

娘から預かった品を渦のお母さんと芳実オーナーに届ける。 折角なので、いや、当然乍、一杯頂いて行く事に。 日曜日の14時近く、珍しく最後の客?に為って御願いしたのは、「ピリ辛味噌」。 奥さんは「醤油の炙りチャーシュウ」を頼んだ様で、「何時もの逆ですね」と芳実オーナー。

今日の渦 其の287

12種類の野菜が入って居るとの事で、麺の上、スープの中、確かに色々と入って居る。 特にオニオン等スープに潜む連中は、味噌とのコラボレーションが良い。 ピリ辛を御願いしたので、余計にそう感じたのかも知れない。 「ピリ」、とは云うものの、発汗効果は高い様で、先日の「黒麒麟」よりもジワっと来る。 だが、穏やかに辛いと云うのか、キーンと尖がった辛さだけを売りにする様な一杯では無いので、味噌スープ本来の味わいが損なわれて居ない。 渦の味噌は独特で、所謂、薄野で提饗される様な味噌テイストとは随分違うのだが、この旨味を知ると渦でも味噌を頂きたく為る。 いや、醤油も塩も…だが。 麺はつけ麺と同じ平打の太麺で、少しだけウェーブが掛って居る。 味噌スープには細麺よりも合うだろう。 奥さんの醤油スープも頂いたが、此方は細くてやや柔らかい印象の麺。 やっぱり、麺とスープの組み合わせは、充分以上に考えて、造らないといけないのだと、今更乍痛感。
休日の御昼に奥さんと二人でフラっと渦に来て(混む事も多いけれど)、ラーメンを一杯づつ頂いて帰る、この地に住むラッキネスを感じる瞬間だ。

コメント

トラックバック