今日の渦 其の2832010/02/10 01:01:00

思いの外、会議が早く終わり、何時もの小田急で本鵠沼へ。 火曜日の夜、渦は結構な混み具合で、他の御客様の都合、常連さんの都合でジプシーの様に席をウロウロ。 何時ものコート・デュ・ローヌをチーズで楽しんで居ると、ロックスオフの店長さんとスタッフの御二人が到着される。 タイミングを見て、皆でテーブルに集合して、2回目の試飲会が始まる。

今日の渦 其の283-1

実はテイスティングを少し始めちゃって居たりしたのは、ワインリストに載せる最後の1本。 西班牙のドスの入替候補は2本。 シャウ・エ・プロディジェのラ・ミュール 2007 と、リジーニのサン・ビアジョ 2007。 前者は、兎の耳(だよね)のエチケットが可愛いが、やっぱり、トスカーナの1本をセレクト。 此れで、5本が決定。

今日の渦 其の283-2

テーブルワインの候補を3本、店長殿が持参して下さった。 1本目は「アルトスル・ソーヴィニヨンブラン・レゼルバ」 ソーヴィニヨンブランと云うのが良いのかも知れない。 ライトでキレの有るスッキリ酸味。 2本目はボデガス・カリア・アルタ(シラーズ・マルベックだった筈)、シラーズらしいタニックでも、タッチは柔らかい。 最後は、ヴァン・ド・ターブル・ド・フランス・ルージュ。 如何にもテーブルワインのエチケットだが、ビオデナミ。 栓を開けると微炭酸風の音がする。 スコスコ飲むには適したボトルだ。 だから、1リットル瓶。

今日の渦 其の283-3

…あれ? 赤はどっちに決めたんだったっけ? もう、ヘベレケで忘れて仕舞いました。 楽しく過ごしたら亦々、午前様と為って仕舞った。 翌朝は早いのに…

コメント

トラックバック