今日のワイン 其の3682010/02/01 01:01:00

レ・ザレ・ド・カントメルル
LES ALLEES DE CANTEMERLE HAUT-MEDOC 2005

今日のワイン 其の368

偶には奥さんとワイン等を飲んで見ようかと… そんな気分で選んだのが、このボトル。 多分、ロックス・オフから来たオー・メドックの1本。 シャトー カントメルルは第5級だが、其処のセカンド。 若い樹を中心に造られるそうだが、メルロが60%でカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランが20%づつと云うボルドースタイル。 そんな中でもオー・メドックにしてはメルロの比率が高いので、早飲みもOKだろうと踏んだ。 最近は評価の上がる5級シャトーが多い。 少し政策的意図が見え隠れするが、カントメルルのワインが良く為って居るのは事実だし、2005年は既に売切の店が多い。
濃いガーネットカラーで、ブーケはカラーの印象よりも穏やかなチェリーやオレンジの風情が漂う。 口当たりも、意外に柔らかく、酸味は多少強め乍、大人しいタンニンだと気付く。 アルコール度が高いにも拘わらず、メルロの多い分だけ滑らかに感じるのかも知れない。 ハーブやカシスの味わいを楽しめるのだが、全体に「大人し過ぎ」で、きつくは無いが、花も無い。 恐らく御目覚めに時間が掛るタイプなのだろう。 2時間前に抜栓して…って、中々出来ないんだよね。 其れは…
「囀る鶫(つぐみ)」を意味するカントメルルの「散歩道」と云う名前のワインだが、少しイメージが違うなぁ。

コメント

トラックバック