栄屋ミルクホール@神田 23回目2010/01/28 22:22:00

昼休みが潰れるのが明らかだが、11時には出発しないといけない。 で、選択肢はふたつ。 「ますたに」には伺ったばかりだったので、栄屋ミルクホールへ。 2010年の初訪問だ。 厨房に居らした御婆ちゃんに代わって、女性のスタッフ。 其れに「御父さん」が不在で、御母さんが造って下さった。 思わず、「御父さんは如何されました?」と口が動く。 「いえ、居りますよ…」と御登場。 お、安心した。 こんな短い会話でも、御母さんと一寸親しく為れた気がした。

栄屋ミルクホール@神田 23回目

其の御母さんの手に依る「支那筍麺」は、御父さんの作品と同じノスタルジックな味わいだが、やや醤油の風味が高いかな。 麺は嬉しい事に少し固目。 葱も臭くなく、味わい深い。 チャーシュウも肉らしさが前面に出て居り、此れ、結構好きだ。 うーーん、昭和を感じるこの味は貴重だ。 S&Bのテーブル胡椒を多目に使って頂くと、とても宜しい。 何時迄もこのテイストを提饗して頂きたいものだ。

コメント

トラックバック