今日のめじろ 其の5122010/01/27 01:01:00

暖かく為ったり、寒く為ったり、この日は後者。 陽射しは充分に有るのだが気温は低く、風も強いので相当に寒い。 そんな中を「味噌カレ~麺」を頂きに代々木に弾丸ツアー。 この週から始まった限定作品の「味噌カレ~」は、昼が温麺、夜はつけ麺での提饗と伺って居る。

今日のめじろ 其の512

この日のSPは、ハルヲさん。 R店長に御願いした「味噌カレ~麺」を二人で並んで頂く。 当然だが、カレーの風味が丼から強く立ち昇って来る。 カレーは基本的に好きなので、期待が高まる。 丼を持ち上げて、スープを啜ると… わぁ、本当にカレー味だ。 確りとした輪郭と辛味も充分なリッチな味わいのカレー。 ちゃんと、味噌の味わいも感じられて、巧く合わせて居る。 とろみが有る分、麺との絡みも非常に良くて、味噌とカレーのテイストを堪能出来る。 勿論、麺の出来具合に文句は無い。
更に白いペーストが別皿で提饗されるのだが、此れはカシューナッツを鰹(だったっけ)の出汁で溶いた物。 其儘頂くと余り魚介の味わいは感じない。 だが、このペーストをスープに落とすと、輪郭が朧に為り、マイルド感が醸し出される。 尖がった辛味が得意で無い方は、此れをタップリ使うと優しい印象が増加する。 小生は半分程度で良いかも… 残りは直喰して仕舞いました。
中々の旨味が感じられる味噌カレースープだが、結構、辛味成分が多いかも知れない。 小生の場合は歳を取って代謝が悪く為って居るのか、ただ鈍感なだけかも知れないが、汗もそこそこ。 でも、ハルヲさんは汗っ掻きの様で… 冬には良い作品だと思うが、風邪に注意ですね(笑)。
先日、渦で「カレーの和えそば」を頂いたのだが、やっぱり、多少似て居る様だ。 渦の方がよりエスニックな印象が強く、めじろのカレーは隠し味的な仄かな和を感じ取れる。

コメント

トラックバック