今日の渦 其の275 新年会2010/01/17 01:01:00

この夜は渦のスペシャル営業、「新年会」だ。 メニューは、飲み放題の「コース料理」だけで通常のメニューは無い。 普段の電車よりも1本早く、本鵠沼へ。 当然、SPかと思って居たのだが、小生の前5m前を常連さんの御二人が歩かれて居る。 テイクオーバーする訳にも行かず、平静を装って御挨拶するも、SPを逃し、一寸残念なので有る。 そして、笑っちゃう事に列が延びる迄、20分以上は3人で震える事に… 新年会の張紙は、シャッター/扉に張られて居るのだが、列の後ろに付いた方は気が付かない。 新年会と知って来られて居るのか、通常営業と思って来られて居るのか、見極めが難しいのだが、後者と踏んで、思い切って、でもとても丁寧に伺って見た。 あ、良かった… 「そう云う事ですか」と帰って行かれた。 寒い中、長時間並んで、「なぁ~んだ」と為らない様にと思ったのだが、此以降に到着された方は濃い渦族の皆さんで、余計な心配をする必要は無い。 19時の開店時には、10人一寸の常連さんが犇めくが、張紙に書かれて居た「立ち飲み」状況には為らず、先ずは良かった。
カウンターに着くと、直ぐにコース料理が提饗される。 この夜のコース内容は以下の通り。

今日の渦 其の275-1

自家製サンバルソースのポテトサラダ
紫蘇と叉焼、つぼ漬けのおにぎり
しらすとトマトのブルスケッタ ハーブローストポーク添え
チキン&ポテトMIX
叉焼ゴーヤチャンプルー
今日のかけそば
バニラアイス リキュールかけ

今日の渦 其の275-2

ビールと共に最初に頂いたのは、ポテトサラダ。 自家製のサンバルソースは、結構、辛い。 芳実オーナーにそう云われて居たのだが、やっぱり辛い。 でも、気持ちの良い辛さに大蒜が結構絡む。 サンバルソースは南方系の香辛料だが、ポテトサラダに添えると云うのは斬新だ。 ポテトサラダは大好きなので、「もう喰べちゃったんですか?」状態。
此処で御握を頂くにはタイミング的に早いので、キープする。(結局、御握は御土産と為り、奥さんの御腹に収まる) ビールの次のアルコールは、やっぱりワインなのだが、飲み放題のワインは普段のワインと違うとの事で、何時ものコート・デュ・ローヌをキャッシュオンで頂く。(結局、皆で2本空ける事に) こんなタイミングで登場したのは、ブルスケッタ。 グーグルの日本語変換で「ブルス」迄入れると「ブルスク」と出るが、ブルスケッタは伊太利亜の郷土料理で、焼いた固いパンに彼是乗せて頂く。 以前に瑞西(スイス)に単身赴任していた頃、南部の伊太利亜に近い地方で、良く頂いた。 生ハムを乗せると其の地方の赤ワインに良く合ったものだ。 渦ではハーブローストポークを乗せたのが、ワインに合うねぇ。 チキン&ポテトMIXは、小生も良く御願いする一品。 確かにゴーヤチャンプルー(芳実オーナーの十八番)も喰べたのだが、フォトを撮り忘れたらしい。 この辺りに為るともうへべれけ状態だったかも。

今日の渦 其の275-3

「かけそば」は、針生姜と薬味葱だけの超シンプルな作品。 太目の麺で、饂飩に見えるが、さっぱり和風のスープで将にそんな印象を受ける。 だが、麺味は確り中華で和中折衷で面白く、美味しい。 普段は口にしないアイスクリーム迄、勢いで喰して仕舞ったら、睡魔が襲って来て、皆に起こされる羽目に。 結局、日付が変わった頃に失礼して来たが、其後、何時迄、宴は続いたのだろうか?

コメント

トラックバック