西尾中華そば 其の812010/01/06 22:22:00

NCSの新年初日は「鴨中華そば」だけの100~120喰の提饗予定、とリリースが出た。

西尾中華そば 其の81

最近は平日でもコンスタントに120喰は出るらしい。 ひとりでこの杯数を熟して居るのだから、西尾さんはスーパーマンだ。 年末最終日の大混雑を知る身としては、早目にオフィスを出て駒込に向かう。 開店時刻迄20分。 既に4人の方が御待ちだが、小生の前はマッハさん。 ひとり置いて後ろにはハルヲさん。 更に FILE さんも御到着。 5分もしない内に、西尾さんが暖簾を掛けて下さる。 何時も乍、前倒の開店は有り難い。 年末に貢物(笑)をした常連さんには、「御年玉子」が用意されて居る。 元旦に産み落とされた玉子と云う縁起物。 皆さん此でTKG(玉子掛御飯)して居る。 小生が生玉子を苦手(面倒な奴)として居る事を御存知の西尾さんがジュースを出して下さる。 どこかのワイナリー産のマスカットジュースは、フレッシュでとても美味しい。 フォトは丸でワインだ…
鴨中華だが、スープからは鶏の芳香が漂って来る。 此は美味そうだ。 丼を持ち上げてスープを啜ると、フワ~っと広がる鴨気配。 合鴨をタップリと使った様子が良く判る。 普段のスープも美味しい西尾中華そばだが、このスープは出色。 「鴨葱」は、良い相性の常套句だが、このスープにも薬味葱(九条葱)とスライスした長葱(下仁田葱)の両方が入って居る。 黒胡椒に加えて、此等が鴨スープにとてもマッチして居る。 合鴨肉のチャーシュウは当然以上に美味いし、テイストのバランスもピッタリだ。 そして、このマサ配合麺の良さと云ったら… 合鴨は元々優れた喰材では有るが、其れにしても西尾マジックで此処迄出来る。

コメント

トラックバック