今日の渦 其の678 10周年スペシャル2016/06/19 23:23:00

「10年ひと昔」と云った物だが、渦も2016年で10周年を迎えた。 今の店舗が工事中の頃に「此処かぁ…」と覗き込んで見たのが、つい此間の事の様に思い出される。 ブログ記事のナンバーは678回だが、2回を加えて680回目が正確な?訪問数に為る。 開店記念日の近くにはBBQを遣るのが恒例だが、今回は江ノ島近傍の飲喰店を借り切ってのパーティ形式での開催と為った。 何時もの年の様に行掛に「ロックスオフ」でマグナムボトルを調達。
今日の渦 其の678 10周年スペシャル-2
確か6周年のBBQにも同じボトルを持参した。 そう、受け狙いなので有る。 こんなエッチケット(笑)は、そうは無い。 勿論、味わいが際物で無い事は保証付だ。 会場混雑の都合で此のボトルは陣取ったテーブル廻りの諸姉/兄で空にした…悪しからず。

とても多くの御客様に来て頂くと伺って居たので、開場時刻に到着。
今日の渦 其の678 10周年スペシャル-1
会費支払証を兼ねた腕輪を嵌め(凄く丈夫な紙で千切るのは難しい)

今日の渦 其の678 10周年スペシャル-3
「記念品引換券」を頂いて入場。 そうだよね…カフェバーの様な店内では、ラーメンは造れないもんね。 短い(此処重要)芳実オーナーの乾杯の挨拶が終わると、渦スタッフに依るバンド演奏。 ケンちゃん、イッペイ君、ミノッチ、シンゴ君らの演奏でオーナーがヴォーカルを… 芸達者な皆さんに吃驚。
今日の渦 其の678 10周年スペシャル-5
芳実オーナーのヘヤスタイル…

今日の渦 其の678 10周年スペシャル-4
「piccolo zio」のマッツンの演奏や歌声も流石でした。

昔からの常連さん、新しい御馴染さん等多くの方々と御話が出来て、とても楽しい時間だった。 そうで無くてもヒヤリングの解像度が落ちて居るのに、バンド演奏のボリュームが強烈で「カクテルパーティ効果」が全く効かず、会話には支障を来たしたが…(笑)。 其れにしても御客さんの数に対するフロア面積には問題が有ったなぁ。 立錐の余地も無い感じでした。 そんな事も有ろうかと早目に到着してテーブル席に陣取って仕舞ったのだが… 年寄の我儘を乞御容赦。 で、フォトテイクも儘為りませんでしたぁ。

義援金2016/05/07 15:19:42

熊本・大分の地震の直後に義援金を取り急ぎ送った小生の勤め先は、改めて社員にも募金を呼び掛け、社員の募金総額と同じ額を上乗せして再度送金すると聞いて居る。 オフィスだけではなく、至る処で募金箱を見掛けるが、小生の募金はオフィスの募金箱に集中させた。 東日本大震災の時も散々議論されたが、募金は其々が信ずる方法で行うのが一番良いとは思う。 一方で、今回も募金の方法、送金先、活用法等に関して、難しい話も多く聞こえて来る。 其れに関して小生はアドバイス出来る程の経験が無いので、余り口にする事は無いのだが、ロックスオフの若林さんのFBにリンクされて居た「行動力の有る方の経験談」は成程と唸らされる内容だった。

バロック in LOVE2016/04/03 01:01:00

グラシアで知己を得たオルガニスト、森さんのコンサート。
バロック in LOVE-02
彼女の演奏は小生の波長にマッチして居る様で好き。 時間に余裕が有る限り、コンサートには出掛けて行く。 今回は「つくば」に足を延ばした。 つくばエクスプレスは以前に短い距離を1度乗った様に記憶して居るが、今回は全線制覇(笑)。

寄路をして撮って見た。
バロック in LOVE-03
「堅香子(かたかご)」が「片栗」なのかどうかに関しては異論が多いし、昔の花名に五月蠅い老父も否定的。 でも、小生の思いはそう有って欲しい…だ。

バロック in LOVE-04
姫立金花と菫(「坪菫/如意菫」だと思うが、菫は判らん…)が寄り沿って咲いて居たので、逢瀬の邪魔をして見た。 菫の花弁に穴が有るのは御愛嬌。

バロック in LOVE-05
コンサート会場近くの桜は未だ3~4分咲と云った処で、東京よりは3,4日程遅い感じだ。 此日は気温も低くてコートを羽織っての撮影。 背景は染井吉野だが、此方は山桜(其れ以上は御勘弁を)だろう。


今回のコンサートもフルーティストの東海林さんとのジョイント形式。
バロック in LOVE-01
木管のフルートとパイプオルガンの音色は成程、相性が良い。 中央図書館のホールは広くは無いが、音の響きが綺麗な印象で演奏が引き立つ。 今回は曲目解説が配られて居り、演奏者ならではコメントが興味深い。 棹尾を飾った曲(アンコール前)はバッハのソナタ。 其の第2楽章(Adagio)のフルートは凄いロングブレスで… 思わず後で東海林さんに伺うと「森さんに殺されるかと思った(笑)」そうです。

オプション(笑)を含めて、全てを楽しめた夜だった。 東海林さん、森さん、御手伝い下さった皆さんに感謝。 終電1本前に為って仕舞ったが、好い一日でした。

そんな締めは、ピチーチ、ね。