饗 くろ喜@秋葉原 其の942017/10/30 23:23:00

颱風一過の月曜日。 初電で行っても未だ日の出には間に合わないのだが、オフィスから撮って見た。今回は、所謂「ヴィンテージ風」にレタッチして見た。
20171030 昼_饗 くろ喜-03

朝喰は蔦のカップ麺。 不如帰の其れと交互に頂いて居る。
20171030 昼_饗 くろ喜-01
上のフォトは週末に喰べた「蔦」のチルド麺を飯田さんの丼に装った物。

此昼には一寸御無沙汰の「饗 くろ喜」へ伺った。 陽射は強いが、颱風が変身した爆弾低気圧に吹き込む風も相当で、此が木枯し1号に為った。 颱風の翌日の木枯しは珍しい。 此週の「季節の限定そば」は、「松茸と鴨のつけそば」。 1600円の高級品。
20171030 昼_饗 くろ喜-02
最初に麺喰。小麦粉の風味がとても高い。 挽き方を変えた「春よ恋」同士を合わせたと伺ったが、餅ぃ印象の喰感。 麺を飾るのは鴨肉。 「紫」で使われて居るのと同じしっとりしたタッチで非常に好みだ。 水菜に加えて、紫色の野菜は「赤水菜」だそうだ。 更に黄色く熟した酢橘。 色遣いも美しい。 付汁にはタイトル通りに松茸と鴨の風合が満ちて居る。 塩加減と云うかニュアンスが閾値で…素晴らしいバランス。 三つ葉との組み合わせが妙。 大きな出汁大根が隠れて居て、其の甘さで季節が進んだ事が知れる。 そして、目を引くのが大きな肉団子。 勿論、鴨肉ですよね。 大きいと云えば、松茸もそう。 其れが惜しげも無く投じられて居て、幸せ…です。

コメント

トラックバック