今日の渦 其の7292017/08/17 01:01:00

「みよし鮨」で鰻重を頂いた後、「NEKTON藤沢」で彼や是やの残務を熟す。 気が付けば18時前、少し遅いが平日の夜だからと高を括って、本鵠沼へ向う。 「Piccolo Zio」もほぼ満席だし、「渦」の前には15人の行列… そっか夏休みの週だったなぁ~ と、見知った御顔が続々と集合。 芳実オーナーファミリーも来られたので、「其方に交ぜて!」と図々しくも闖入。 宮崎に移住された古い常連さんの里帰りの集まりに参加させて頂いて仕舞った。 座敷席の御隣のグループにはAちゃん、カウンターにはKM子さん…と、何だか同窓会の様相を呈して居る。 ビールで乾杯、御久し振りです。
今日の渦 其の729-01

小生は麺喰しなかったので、フォトはシェアした麺料理以外だけを撮りました。
ダレヤメの御摘もドンドン…
今日の渦 其の729-02

鶏皮餃子もいっぱい。
今日の渦 其の729-03

いぶりがっこ配合のポテサラ
今日の渦 其の729-04

何か御摘盛合。
今日の渦 其の729-05

此方は芋の盛合。
今日の渦 其の729-06

韓国料理なのでチヂミでは無く、チジミと書くのだろうな。
今日の渦 其の729-07

飛び入り参加の小生に優しくして頂いた皆さんに御挨拶をして引き揚げる。 有り難うね!

トイ・ボックス@三ノ輪 66回目2017/08/17 23:23:00

仕切り直して、木曜日の昼休みに「トイボックス」へ伺う。 14時に近いのに外待ちの皆さんが… 「どうしてこんなに混むのかな~」と、贅沢を仰るガイキチさんは少し御疲れの御様子。 御願いしたのは「冷やしラーメン」。 温麺と冷やしの注文比率が丁度半々に思える。

トイ・ボックス@三ノ輪 66回目
レギュラー提饗の夏の一杯 なら此!って感じだ。 魚介の酸味と鶏の味わいが巧みに絡み合う冷たい醤油のスープに、腰の確りした風味豊かな麺。 凄い組み合わせだが、大葉や茗荷の清々しさも忘れては為らない。