今日の渦 其の7212017/05/25 23:23:00

ありゃ、パーティーの案内を貰い忘れて居ると気付き、昼営業の終わる30分程前に駆け込む。 シンゴ、ミノッチと声の可愛いKちゃんの3人体制。

今日の渦 其の721-1
こんな気候だもん、ビール、飲んじゃう。

今日の渦 其の721-2
摘まみも頂いちゃう。 御昼は3品で、ブロコッリーの和物、豚の角煮、鶏のサラダ。 こう云うのが有るから「渦」は良いんだよね。

今日の渦 其の721-3
主麺は「味噌ピリ辛」をフルサイズで。 少し明るく撮ったら、激辛に見えるが、程良いホットネスと渦味噌との絡み(失礼しました)がとても良い。 丸い少し太目の麺が此のスープに凄く合う。 どのラーメンもスープと麺のコンビネイションを考慮して造られるのは当然だが、此の一杯のコラボ様は特筆して良いと思う。 焦がして有るのは、葱だっけ大蒜だっけ(汗)、一寸癖の有るコイツが妙に好き。 葉っぱ類や蘖の野菜と味噌の甘さが良い交わり具合だ。 此のチャーシュウは味噌スープに一番合うと思うのは小生だけかな。


庭石菖(ニワゼキショウ)。 南京文目(ナンキンアヤメ)とも呼ばれるが、何とアヤメ科…葉っぱは似て居るけれど。 USはニュージャージーのキャンパスに咲いて居たのは、全く同じ此花(Blue-eyed grasses)でホームシックに為った物だ。
今日の渦 其の721-4
白花と並んで居るのが珍しい訳では無いが、ピントを工夫して撮った。

コメント

トラックバック