トイ・ボックス@三ノ輪 56回目2017/05/23 12:12:00

早朝の東空、細い月に金星が近い。
トイ・ボックス@三ノ輪 56回目-3
日出時刻に為っても未だ見えて居る程に明るい。

そんな火曜日に此週も三ノ輪に遣って来た。 南の風が強くて気温も27,8度は有りそう。 もう、上着は不要だね。 今回は「醤油ラーメン」の順番に為る。
トイ・ボックス@三ノ輪 56回目-1
淡麗な鶏風味の醤油スープはとてもクリア。 そして上品なテイストは充分なコクに充ちて居る。 改良を重ねる麺は醤油スープにとても馴染んで印象が良い。 暫くは此れで…との事。 漸く一落着したのかな… チャーシュウがバラ肉タイプに為ったが、此方も三ヶ月程は…との事。 此のチャーシュウも好みのテイストだ。 葱が白葱から変わったのは何時だったろう。 京都の九条葱だそうだが、風味が良くてラーメンを引き立てて居る。 余り葱々させずに…と伺ったが、「脇役の主役」と云った位置付け。


立犬の陰嚢(タチイヌノフグリ)。
トイ・ボックス@三ノ輪 56回目-2
小さな花で直径は3ミリ位だが、コバルト…は云い過ぎにせよ、キラリと光る濃いブルーが特徴。 名前の割には(笑)御日様に当らないと開花しない。 同じ外来種の「大犬の陰嚢」程では無いが、小さいとは云え探すのに苦労する程では無い。 元祖、「犬の陰嚢」(在来種)は全く見掛けなく為って仕舞ったが。

コメント

トラックバック