53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の472017/02/04 01:01:00

「53's Noodle」の開店時刻は18時30分。 今の季節なら日没から80分程のタイミングに為る。 此タの撮影は稲村ヶ崎にして見た。 相変わらず、沢山のカメラが夕陽を追う。 一寸危ういのだが、フェンスの外側にもスペースが有る。 此処に立っては、後の御迷惑に為る、かもなのだが、腰掛けると邪魔はしないし、楽ちん。 次回は小さな座布団を持って来よう。 小生が居た場所は落ちても1mは無いのだが、更に奥(其処は落ちたらヤバいよ)には、瞑想中の人も… 小生の下の岩では夕陽を肴に酒飲んでるオジサンも居て…いや、色々ですねぇ。

波は穏やかだが、小生はこんな処では撮れません。
53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-01
其れに其の靴…

波打際は何時も楽しい。
53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-02
カップルならば、尚更だろう…

何時ものツーショット。
53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-03
大涌谷の噴煙が激しいね。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-04
カラーフィルムが登場した頃はこんな色で撮れた物でした。

剽軽な雲が…
53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-05
伊豆大島と伊豆半島の上に。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-13
ドローンめっけ。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-06
寒く為って来た。

此夜の「集合」に関しては二転三転…したのだが、結局は江の電に揺られて藤沢へ戻り、ワインを仕入れて、「ネクトン藤沢」へ向かう。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-07
ハートランドには落花生のサービス。 え?節分だから…恐れ入りました。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-08
ワインは小生の好きな「中央葡萄酒」の「茅ヶ岳」。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-09
殊更好きな脂身のチャーシュウ。 圧力鍋で造るんだそうです。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-10
久し振りに辰也君の味噌。 「僕なり結構色々考えて作ってみた味噌ラーメンです^^」と云う自信作。 穏やかでおっとりした印象の初口だが、じわじわと滋味が拡がって来る感じが遣りますね。 純朴を装って結構な手練、とはナンパ師見たいだね(笑)。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-11
煮込なんかも用意してたりして…

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の47-12
炒飯は大抵整って居ります。

毎週楽しみな「53's Noodle」、翌週は何かな?

ピチーチで汁そば2017/02/05 01:01:00

立春の土曜日、奥さんは御出掛け。 小遣を貰って、夕喰は外へ。 すっかり御無沙汰して仕舞ったピチーチ。 3週間振りに扉を開ける。 何時もの様に赤ワインを選んだのだが、葡萄牙(ポルトガル)でスタート。

だが、御目当ては此方。
ピチーチで汁そば
「イタリアン汁そば」。 「〆の」と冠されて居るが、早速に造って頂いた。

スープはバルサミコの酸味が醤油に凄くマッチして居るのに吃驚。 ヌードルはリングイネを使って居る。 10分も茹でるのかと思って伺うと、13分との御返事。 お~、大作なので有る。 リングイネは濃いソースのパスタに適切なのかと思って居たのだが、スープに浸しても伸びずにアルデンテなのだ。 餅ぃ弾力感が特長だが、楕円形の切り口なので、中央部分が膨らんで居る。 其の為、腰の良さが長続きするのだ。 淡麗スープの持ち上げはイマイチだが、其れはヌードルの旨さにスープを重ねると云う狙いにフィットして居るのだと思う。 ラーメンじゃないのだしね(笑)。 トッピングはルッコラと生ハムにブナ占地。 全てがイタリアンに構成されて居る。 あっさりしたテイストにボリュームが適切なので、「〆」で無くてもワインを飲み続けられる。 「鴇」に行かれた際に触発されて考案したと伺ったが、直ぐに具体的な一杯に出来るのは、大した物だと感心。 今後は毎回頂きそうなデリシャスなスープヌードル。 とても美味いから「味自慢」の暖簾を出そうね~(笑)。 其の後、チーズやら生ハムとナッツで5杯位は記憶して居るけれど… 亦、参ります。

麺屋KABOちゃん 其の1742017/02/06 23:23:00

インフルエンザだった見たいで、1週間程休業された「KABOちゃん」。 「調子が戻って来ました」との声に安堵して伺う。 会議等の都合で、昼の営業が終わりそうなタイミングに為って仕舞ったが、前客4、後客3と賑わって居る。

麺屋KABOちゃん 其の174-1
勿論の「味噌中華」(本当は「醤油つけ麺」と悩んだのだが)。 大丈夫、味も絶好調な感じで、痺れ美味い。 此の味噌と此の花椒の組み合わせは、他に無い味わい。 其れが顕在で、良かった、好かった。 丁度、凪の製麺担当の方が来られて、色々と協議されて居らしたなぁ…


車窓から観た雲の様子が気に為って、海岸に出て見た。
麺屋KABOちゃん 其の174-2
到着した途端にあっと思って、EM-5MkII を取り出す間にもドンドン様子が変わって、「天使の梯子」は最初の1枚だけに…

麺屋KABOちゃん 其の174-3
いいね、イイネ…

麺屋KABOちゃん 其の174-4
二子山の南麓に沈む直前に僅かに覗いた御日様。 5分も無かったと思うが、凄い焼け方を魅せて呉れた。 海以外のコントラストと彩度を上げて居る。