今日の渦 其の7102017/02/17 01:01:00

南西からの風が強いので、島陰に位置する此の浜辺から富士山を狙う事にした。 江ノ島の西浦港。 勿論、バスで島内迄運んで頂いた(笑)。
今日の渦 其の710-01
薄富士。 寧ろ、淡さを誇張して撮った。

居た居た…此日もラブラブなカップルが… 二人だけの時の流れで眺める夕陽なら、島一番が此処だ。
今日の渦 其の710-02
富士山と御日様、どちらを背景にするか悩んで、後者。 1枚目がベストだったが、空を一足御先に春に仕立てて見た。

溶ける様な夕陽を青基調で撮った。
今日の渦 其の710-03

焼け方はまぁまぁ…かな。
今日の渦 其の710-04
彩度は上げて見た。


丁度、「渦」の開店時刻に本鵠沼に戻る。 女性スタッフが2名と云う夜は珍しいんじゃないかしらん。 気温のやや高い日だったし、多少歩いたので「飛切燗」の気分では無かった。 其処でビールを確り頂いた。
今日の渦 其の710-05

ダレヤメの御摘。
今日の渦 其の710-06
菜の花漬と鶏節、蛍烏賊… 後はアルコールで記憶が… 説明して呉れた芳実オーナー、御免ね。

久し振りに預けて有った「壱岐ッ娘」を呑む。 屹度、ロックで3杯、か4杯。
今日の渦 其の710-07

渦の厚揚はとっても好物。 何だか判らないが、他と違うんだよね~。
今日の渦 其の710-08

芳実オーナーが、ワインプレート為らぬ、焼酎プレートを拵えて呉れた。 生豚(ハム)とか菜の花、フリッターに…
今日の渦 其の710-09

締には「つけそば」をハーフサイズで頂いた。
今日の渦 其の710-11
先ずは麺。 「渦雷」で製麺して居る麺では無いのだが、美味しい麺で直喰に良い。 一度、此の麺を肴に御酒を呑みたいね。
今日の渦 其の710-10
こんなトッピングを絡めると更に美味さが拡がる。 此の喰べ方が渦のオリジナル。
今日の渦 其の710-12
付汁にはオレンジが浮かび、サッパリ感を演出。 味わいと美味さの濃い醤油のテイストが麺にも馴染んで…ヤッパ、佳いねぇ。

今日の和 其の12017/02/17 02:02:00

「渦」からの帰り道、「和」の前で声を掛けられてドロップイン。 更に冷酒を 呷って…
今日の和 其の1-1

御摘まみにこんな一皿をユミさんに造って頂く。
今日の和 其の1-2

「TRUST ARCHER」での営業も良いが、ユミさんのホッコリ「和」も居心地の良い物だ。 で、梯子酒の結果は惨憺たる物でした。 呑み過ぎ…と深く反省。

紫 くろ喜 其の1322017/02/17 23:23:00

諸般の事情で昼休みを疾うに過ぎてから秋葉原に向った。 12,3名と云う行列なら、「超」を付けたい回転の良さで、20分程しか待たずに入店と為る。 今回は「鴨つけそば」のターンに為る。

紫 くろ喜 其の132-1
先ずはレジャンデールの麺を堪能。 瑞々しさの増して来た春菊を絡めて頂くのが、大好き。 パキポキの喰感と小麦粉の風味を楽しんだ後に…

紫 くろ喜 其の132-2
付汁に落とす。 濃い目の鴨醤油ベースのテイストに香母酢やオニオンコンフィが加担する。 極太メンマと鴨肉も最高金賞だね。 遅く為ったけれど、伺って良かった。 「此の時刻でも、其の席でしたね」の巡り合わせで有りました。