今日の渦 其の7092017/02/03 01:01:00

「渦」の開店時刻迄少し余裕が有ったので、2駅先に足を伸ばした。 もう日没時刻は過ぎて居たのだが、雲の様子は悪く無い。 でも、焼けなかった…
今日の渦 其の709-06
段々とユーモラスな雲形に… 丁度、箱根連山(駒ヶ岳、神山:寝観音)が雲に覆われて居る。

今日の渦 其の709-07
此タは波も穏やかで、安心して撮れる。何時ものコンポジションもこんな感じ。 手持で1/2秒のシャッターを落とせるのは大した物だ。

月と火星・金星は離れて仕舞ったが、ほぼ一直線に並んだ。 月の左は飛行機。
今日の渦 其の709-08
はい、合成してます(笑)。


金星の高度が下る頃は、もう富士山は見えないので、待たない事にして、寒い寒いと「渦」に駆け込む。 3週間以上の御無沙汰はとても珍しい。 厨房にはインフルエンザから立ち直った芳実オーナーの姿も。 「飛切燗」を御願いすると感の良いシンゴが、「写真を撮って居たのですね」と見抜く。

今日の渦 其の709-01
超熱いのが好みだが、彼の指はそんな熱さにも耐えられるらしい。 其の心意気や善し。 でも.小生には布巾が必要です。

今日の渦 其の709-02
ダレヤメの御摘み。 テッちゃんが丁寧に説明して呉れました。 ツナとナントカ、スペイン風オムレツ(トルティージャ)、鰤大根、三浦大根、肉味噌奴、だったかな。 三浦大根が、御酒に一番かも。

今日の渦 其の709-04
厚揚。 凄く好きなんだよね~ 御酒の時には欠かせません。

今日の渦 其の709-03
大好物の鶏皮餃子。 5個も喰った、

今日の渦 其の709-05
主麺は「味噌ピリ辛」のハーフサイズ。 野菜たっぷりで冬のイチオシ、う~ん、佳いね~、美味しいね~

翌日の朝が早いので、今宵は此処迄。 久し振りにバス停迄歩くと輝く明星が地平線間際に見えた。 木星とスピカは未だだね~

紫 くろ喜 其の1302017/02/03 23:23:00

節分の朝なのに寒い。 暖かく為るのは未だ先の様に思えるが、何時もの時刻に到着して、SP。 今回は「鴨つけそば」のターン。

紫 くろ喜 其の130-2
先ずは沢山の麺喰。 レジャンデールの麺は直喰に最適なので有る。 春菊のフレッシュ感が増して呉れば、春ももう直ぐだよね。 鴨肉や極太メンマも勿論、楽しみのひとつです。

紫 くろ喜 其の130-1
少し濃目の鴨醤油風味に香母酢の柑橘テイスト。 オニオンコンフィをピックアップして… 嬉しい構成に為って居る。 そして、あの麺を落として頂く。 最高以上なので有る。

券売機に「春菊御飯」の文字を見付けて、久し振りに御飯のオーダー。
紫 くろ喜 其の130-3
ペースト状にした春菊のビリジアンカラーが美しい。 苦系の野菜は好きだが、御飯に乗せると…と思わないでは無かったのだが、其処は黒木さん。 流石に素材のテイストを崩さずに旨味を増した技に感嘆。 此れ、佳いです!