今日の piccolo zio 其の152017/01/07 23:23:00

江ノ島で夕陽を撮ろう。 雲も良い感じに見える…と、本鵠沼を通り過ぎて片瀬江ノ島迄行く。 未だ御正月休みの延長線は消えて居らず、そんなファミリーやカップルで賑わって居る。 何時もの様に江の島弁天橋の橋下から突堤を前景に…とも思ったのだが、突堤の先の「鈴生り」を遠望して、其のプランはキャンセル。 一度、撮って見たかったR134の境川に掛かる片瀬橋の下で E-M5MkII を構えた。 満潮に為ると波が洗う場所だが、今回は干潮タイミング。

到着して1枚目。
今日の piccolo zio 其の15-01
未だ橋の下に潜らずに河岸の手摺を入れて、のシーン。

今日の piccolo zio 其の15-02
焼けそうも無い雲…

今日の piccolo zio 其の15-03
カラートーンを変えて。


土曜日なので、「Piccolo Zio」は15時からバルタイムの営業を始めて居る。 だから、18時を待たずにマッツンの処へ。

サービスのスパークリングで新年を寿いだ後にワインをセレクト。 「XXさんに飲ませちゃおぅ」と小生のタグを付けた(らしい)ボトル。
今日の piccolo zio 其の15-04
「ボトルネック」だってさ。 シラーとグルナッシュのタフ系ワイン。 其の割にはスムーズな飲み心地だが、酸味がやや風変わりでアルコール感と綯い交ぜの印象。 尚、名称は楽器のギター由来だそうだ。

「Piccolo Zio」の料理は何れも手が込んで居る。 前菜だって…
今日の piccolo zio 其の15-05
テリーヌは丁寧にハムで囲まれて居るし、椎茸に付けられた繊細なテイストにも驚かされる。 白身魚のカルパッチョやセンターの甘酸っぱいカップにもいっぱいの手間が籠められて居る。

今日の piccolo zio 其の15-06
分厚いサーモンの程良い柔らかさと其の味わいたるや… 菠薐草のソースが白胡麻に絡むのがとても御洒落なテイストを醸し出す。

今日の piccolo zio 其の15-07
黒板を見た時から凄く頂きたかった「ミラノ風カツレツ」。 揚げて居る時から堪らない馨りが漂って来る。 居合わせた御客様全員が「私にも…」で、即完売(笑)。 たっぷり2枚でボリュームも満足。 油もパン粉も揚げ具合も全てがパーフェクト。 此れは超絶美味。 絶対の御奨め!

確りパスタも頂きました。
今日の piccolo zio 其の15-08
マッツンのパスタは美味いぞぉ~ 菜の花とかアーリーレッドとかをたっぷり入れて春っぽく造って頂きました。 はぁ~アルデンテ! 矢っ張り、マッツンは為るべくしてシェフに為ったのだと納得のコースでした。 大々満足、御馳走様でした。

コメント

トラックバック