ムタヒロ本店@国分寺 19回目2016/12/01 23:23:00

こんなイベントが無いと来なく為って仕舞ったムタヒロ。 牟田さんも経営者としての仕事が多いのだろう。 店舗で御目に掛かる期待は薄い。 昔、1号店(しか無かった)で、牟田さんとヒロさんの御二人から数量限定の「鶏そば」を頂いて居たのが、懐かしく思い出される。 此日は開店前に到着すると、店外にも強い煮干の匂いが漏れて来る。 そうだ、此処は「ワハハ煮干そば」の店だった。 定刻に元気良く開店。 成程、御店のポリシーが良く守られて居る。 久し振りに「本店」に入ったけど、変わって居ないのが嬉しい。 此れもショーゾーさんに教えて頂いて居たのだが、「専用の喰券は無いので、1000円のチケットを買って申告する」。 スタッフの御嬢さんが紙エプロンを渡して呉れた。 スーツ姿には嬉しいね。 「ムタヒロ」伝統の「良い接客」がきっちり維持されて居て好感が持てる。 ややフランクなのも店のイメージを損なっては居ないだろう。

「キタノ支那そば」が作品名。
ムタヒロ本店@国分寺 19回目
矢っ張り、丼をグッと持ち上げてスープを啜る処からスタート。 おぅ、此れは「和」のテイストだ。 煮干香漂う店内で孤高の節(鮭節なんだろうな)の甘さを湛えて、鶏(山水地鶏なんでしょう)や昆布(羅臼だよね)風味も充分な醤油スープ。 「良いねっ」と声に出したい位だ。 合わせた麺は直線的細麺。 特筆すべきは其の舌触り。 随分とスベスベな印象でストストと喉へ落ちて行く。 小麦粉の風味が慌てて追って来ると云うイメージ(笑)。 豚と鶏のチャーシュウの他に炙鮭のスライスが加わる。 スープテイストとのシンクロなら、矢張、此れが一番。 勿論、2種類のチャーシュウも美味しい。 白葱にも鮭節が乗せられて居るのも先立つ馨りに貢献。 穂先メンマや三つ葉にも手抜が無い。 流石に「ムタヒロ」、遣りますね~の一杯。 御馳走様でした。

革靴には床が滑り易いかも…

コメント

トラックバック