今日の渦 其の6982016/11/02 01:01:00

電車の窓からの空を見て、夕焼を期待。 其の足で稲村ヶ崎へ向かう。 既に立派なカメラが並んで居るが、ネクタイ姿なら XZ-10 でも仕方無いか… 其れでも、綺麗な夕焼と江ノ島、富士山を収める事が出来ました。
今日の渦 其の698-1
富士山もはっきり見えて来た。

火喰鳥(Casuarius)。
今日の渦 其の698-2
赤を強調はしたが、印象としてはこんな感じ。


江ノ電の柳小路駅から本鵠沼迄は歩いても15分程。 蓮池の脇を抜けて暫くすると「渦」の灯りが見えて来る。 当初の予定は「piccolo zio」だったのだが、すっかり冷えて仕舞った(風邪引いた予感)身体が日本酒を求める。 其処で、手前でドロップイン。 マッツン、御免なさい。 でも、帰りに覗いたら満席、良かった。

Aちゃんに燗酒をリクエスト。 最初は熱燗、続いて飛切燗と3つも呑んだ。
今日の渦 其の698-3

シンゴ君に無茶振りして「ワインプレート」為らぬ、「酒プレート」を造って頂いた。其々とても良いね。 海老焼と公魚(だったっけ)のフリットとか、好きだ。
今日の渦 其の698-4

弩定番の「鶏皮餃子」は可愛く3個。
今日の渦 其の698-5


今日の渦 其の698-6
主麺は「ピリ辛味噌」をハーフサイズで。 最近は此のパターンが多いのだが、「渦雷」の「味噌中華そば」同様、大好きな一杯、美味いよね~ 醤油から味噌へのシフトは、加齢要因かしらん?

トイ・ボックス @三ノ輪 36回目2016/11/02 23:23:00

前々日に大久保公園で御会いしたガイキチさんに御挨拶に赴く。 「色々」と大変だったそうだが、楽しそうにも語られていらしたのが、印象的。 此日は日中も12度台と云う寒い日。 初めてコートを羽織って来たが、正解だ。 愈々、「味噌ラーメン」の美味しい季節到来。

トイ・ボックス @三ノ輪 36回目
で、毎度の事乍、「味噌ラーメン」を頂く。 ライトな痺れテイストと鶏オイルの風味と云う独特の味わいを今回も大いにエンジョイ。