今日の渦雷 其の1022016/10/05 01:01:00

朝から富士山は良く見えて居た。 午後に為っても各地のライブカメラに写る様子は悪く無い。 其処で予定を変更して、早目に地元に戻った。 しかし、車内から望む風景は芳しく無いので、江ノ島では無く(西浦に行って居れば、楓ちゃんに会えたのにwww)、手軽に自宅近くの海岸に出た。 雲は多いのだが、朝同様に富士山の手前では無いので、シルエットがはっきりして居る。一寸珍しい雲具合だ。 但し、暗いので XZ-10 には荷が重い。
今日の渦雷 其の102-1
後ろからの夕陽に照らされ無いので、何時もの夕景にも為らず、消化不良気味のフォトばかりだ。 寝観音の御顔が雲の厚化粧で野箆坊(のっぺらぼう)に… サーファーの姿が塵の様だ(御免なさい)が、捨て置いた(笑)。

三日月と宵の明星も狙ったのだが、雲の合間から此の程度のフォトが撮れたに過ぎない。
今日の渦雷 其の102-2
此は OM-D E-M5MkII で無いと無理でした。 月が雲に覆われたのを期にバス停へ向かう。 5分余りで駅へ運んで呉れる此の路線が開通して、便利に為った。 其処から「渦雷」迄は数分のウォークだ。
厨房はシンゴ君とTちゃん。 シンゴ君は小生が来る予感がしたそうで、予定変更は彼の意思が働いて居たに違い無い。 ビールを1本頂くが、最近は小瓶でも良い感じだ。
今日の渦雷 其の102-3

今日の渦雷 其の102-4
此夜はベースの「中華そば 醤油」を御願いした。 エスニックな和風と云った印象の醤油の味わいがとても好みだ。 複雑な造りなスープを判り易く提饗するのは難しい。 だからこその此の美味さなのだろう。 麺も随分とクオリティが上がった。 自家製麺の良さはスープとのコラボの粋だろう。 此れが何時でも頂けると云う「甘え」は嬉しい物だ。 もう直ぐ、あの「御田」も始まると伺った。 東京で32度迄上がった異常高温の10月も間も無く落ち着く筈… とは云え、此れじゃ風邪が治らんわい…

トイ・ボックス @三ノ輪 34回目2016/10/05 23:23:00

前日は東京で37年振りの暑さ(10月として)に為ったが、此朝は北海道で冬日に為った処が有った。 一方、九州では熱帯夜が記録され、颱風の置土産とは云え、日本列島の長さを再認識。 そんな水曜日は何時もの様に「トイ・ボックス」へ。 「カボちゃん、大丈夫かな~」と二人で心配し乍、造って頂いたのは矢っ張り「味噌ラーメン」。
トイ・ボックス @三ノ輪 34回目
初口の一寸した酸味が痺系のホットネスに溶けて行くイメージが好き。 オイルの美味さは特筆物で、鶏やパセリとの組み合わせが秀逸。 良いよねぇ~