今日の渦 其の6752016/06/03 01:01:00

渦の10周年用に写真を整理して居たら、「今日の渦 其の184」がふたつ有るのに気が付いた…あれまぁ、0回からスタートして居るので、10年で677回来たんだね。


御鮨屋さんに引き取って頂いた OM-D E-M5 のハンドストラップを右手側から左手側に変えたいとの御要望。 「ニコン巻」にして有るので、出動要請を頂いた。 右手側を解き、持参したニコン巻のストラップを付けた三角リングを左手側の其れと交換して作業終了。 カメラはオリンパス派だが、ストラップはニコン派なのだ(笑)。 ニコン巻の是非の議論は取り敢えず無視(笑)。 処で右利きの人は右手側にハンドストラップを巻くのが普通だよね~ シャッター釦が右側に有るから利き手は関係ないかな… 小生は気合を入れての撮影行ではネックストラップ(戦場のカメラマンが使う?と云う瞬間伸縮タイプ)を掛けるが(腰に付ける凄いのも有るけれど…)、普段はオリンパス純正の皮のハンドストラップを愛用して居るが、やっぱ、右手だよね~ なんて話をし乍、其処で夕喰。
早目に切り上げ、差入の太巻を大将に握って頂いて本鵠沼へ。
今日の渦 其の675-1
1日遅れの「10周年記念」の御祝だ。 芳実オーナーが居らしたのは、前夜だったのだが、伺えずに御免なさい。

もう沢山は飲めないので、
今日の渦 其の675-2
白をグラスでアイスを1個。

ケンちゃんがフルーツの提案をして呉れる。
今日の渦 其の675-3
流石の御気遣い、痛み入ります。 渦のスタッフの気の付く人が多いので、有難く嬉しい事が続く。

紫 くろ喜 其の1182016/06/03 23:23:00

6月に「乾燥注意報」とは珍しい。 朝からとても爽やかだったが、昼に為ると風に埃が舞う様に為る。 前週は会議が長引いた御蔭?で、空いたタイミングに来られた。 此日は会議は無かったのだが、2匹目の鰌を狙って同じ時刻に来て見た。 でも、40人もの行列に吃驚…小生は情弱でした。 「鴨白湯そば」が限定提饗されて居たのね。 45分の待時間はSPの時よりも短い位なんだけどさ。 しかし、回転の良さは相変わらずです。
 此週と翌週は「つけそば」は御休みとの事。 今回は「鴨そば」のターンだが、次は「鴨つけそば」に有り付けないのかぁ。

紫 くろ喜 其の118
鴨そば。 待っただけのテイストです。 美味いよねぇ、此の一杯。 鴨醤油の味わいが最高だし、麺も非常に好みだ。 大盛にすると辰也君のラーメンが入らなく為るよね(笑)、と断念。