燦燦斗@東十条 其の2972016/05/18 01:01:00

豪奢な薔薇も結構だが、野薔薇の清楚な姿が好ましい。
燦燦斗@東十条 其の297-1
此れは八重なので、少しだけ艶やかに咲きそうだ。 強風の中、速いシャッターで強引に止めて見た。

翌週は御所様に御目に掛かるが、其前に露払い。 長引いた会議の御蔭で遅刻して外待6人に繋がる。
燦燦斗@東十条 其の297-2
小生が唯一頂く、魚介豚骨醤油テイストの一杯。 他と何が違う? って、「全て」でしょうね。

トイ・ボックス @三ノ輪 16回目2016/05/18 23:23:00

此れ…
トイ・ボックス @三ノ輪 16回目-1
実は温麺では無くて、「冷しラーメン」なのです。 早くも(いや充分暑いけど)登場したのは「トイボックス」。 此日から…と伺って、速攻で遣って来た。 イェイ、栄光の初杯だ(笑)。 普段よりも更に丁寧に造られて居る様に御見受けする。 大葉や薬味葱の下には茗荷が有り、夏ならではの清涼感を際立たせる。 氷水の様には冷たく無いのだが、其の分、確りと味わいを感じ取る事が出来る。 出汁のニュアンスを強めて有るのも特徴的だが、十八番の鶏油も良く薫る。 麺はやや固目にして有り、冷水で締めるので更に腰の有る印象。 チャーシュウは2枚とも鶏。 極太メンマ、大好き。 少し山椒も加えたのかな。 此れも夏風味とマッチする。 味噌ラーメンは夜だけの提饗に為ったのは淋しいが、此の「冷し」なら仕方が無いと納得。 「『冷し』ばかりに為っちゃうんですよ」と苦笑いのガイキチさんだが、確かに…小生もそう為りそうかも。

トイ・ボックス @三ノ輪 16回目-2
もう直ぐ雨の季節だが、2016年は我庭の紫陽花が良さそうだ。 此の色付始めたタイミングの色相が好きだ。 特に此の「カメレオン・ハイドランジア」の優しい可愛らしさが佳い。

トイ・ボックス @三ノ輪 16回目-3
此方は「墨田の花火」。