今日の渦 其の6692016/04/20 01:01:00

荒崎近くの海岸で太陽が富士山の頂上真中に沈む際に見られる「キャッツアイ」を E-M5MkII に納めての帰りに「渦」に寄った。 もう20時を廻る頃だったが、満席で少々待った。 丁度何時もの席が空いたので、其処へ。 喉が渇いて居たので、「ダレヤメを生で」とリクエスト。
今日の渦 其の669-01

イッペイ君が丁寧に説明して呉れたのは
今日の渦 其の669-02
とんぶりを仕込んだポテサラ。 とんぶりは好物なので、嬉しい。 メキャベツとホワイトブロッコリーのバーニャカウダ。 何かの(笑)フライ。 胡麻豆腐じゃなくて何だっけ… 其れに海蘊。 何れも良く仕上がって居る。 御酒の種類に依って、摘まみの構成を変えて居るのね。 遣りますな。

此日の「ジャパン」は広島の純米大吟醸、「瑞冠 いい風」。 ラベルを見ると辛口の様なので、1合御願いした。
今日の渦 其の669-03
勿論、冷酒。 流石に旨い酒だった。

今日の渦 其の669-04
何時もの鶏皮餃子を頂いて、早くも主麺の運び。

今日の渦 其の669-05
とても久し振りに「鶏油まぜそば」をミノッチに造って頂いた。 少し太い丸麺と鶏油の風味の相性と素晴らしい。 不断に乗せられた節の香りも好ましい。 柚子胡椒をたっぷリ使うのが好きだが、ボリュームも充分以上。

翌朝の都合で此だけで、引き揚げる。 今宵に限っては良い子でした(笑)。

コメント

トラックバック