53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の102016/04/16 02:02:00

「今夜は遅く為る」… いや、奥方では無く辰也君にそう伝えた。 今春のダイヤモンド富士(便宜的にそう呼ぶ)は悉く雲に阻まれて来たのだが、此日の三浦半島の天気をチェックして今回は間違いないと確信。 逗子からバスに30分も揺られて芦名へ。 うん、青空だと御機嫌で海岸へ降りて、吃驚。 「其処」だけに雲が陣取って居て、富士山が全く隠されて居る。 まぁ、何で其処だけ… なんて、質問はしない。 富士山が其処に有るので雲が湧くのだから、雲に文句を云う筋合では無いのだが、矢っ張りボヤきたくは為る。 GPVの雲予報では完璧な状況でもこう為るし、逆に駄目そうだと思っても案外良かったり(翌日がそうだった)… 難しいね。 経験的に直ぐに此日は駄目と判断が付いたのだが、まぁ踵は返さずに置こう。 コンディションが良いと踏んで、此日は「キャッツアイ」狙い(季節的に厳しいかな)だったので、皆さんが集まって居る場所から更に200m程移動した場所で E-M5MkII を構える。 久し振りのレンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-01
換算600mm で江ノ島が丁度入る。 遠く迄来たモンだ(笑)。 シーイングは春の悪さだね。 江ノ島の左の建物は御近所のマンションが見えて居るんだと吃驚。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-03
海猫。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-02
富士山では無く、雲に落ちて行く太陽。 右下の黒子(ホクロ)は雲では無くて、何と黒点。 調べて見ると「肉眼黒点発生」の報。 500mばかり歩いて、佐島マリーナから再びバスで逗子に戻り、「NEKTON藤沢」へ向かう。

もう19時30分だが、カウンターに何処ぞで良く会う御兄さん(笑)。 話し相手に為って頂きました。 渦では会えない(笑)Tさんもカップルで到着。 何時もの様に賑やかな「53'sNoodle」で有る。
53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-04
芦名から我慢して居たのは、此の一杯の為。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-05
ラーメンのスープと同傾向のテイストの鶏。 美味だが、もう少し煮干を抑えても…え?、貴兄はもっと煮干が欲しいの、ね(笑)。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-06
ハーブ鶏。 好いよねぇ… 前週とは変えて、ミントレスに為って居ます。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-07
赤霧島をロックで。

53's Noodle 麺や五味@NEKTON藤沢 其の10-08
「今週は時間をかけて鶏100%のスープを作りました。」との事。 小生としては大いに歓迎。 成程、佳いテイストだ。 準備も調理も制限が多い中、事前仕込に時間を掛ける事で其れを補った。 シンプルな中に深い味わいが秘められて居り、ストレートオンリーで無い処を味せて頂きました。

尚、翌週の22日は御休みに為ります。

Tさんとはピチーチで一杯だけにして帰宅。 太陽黒点をチェックして居ると、熊本で再び大地震のニュースが飛び込んで来た。 前々日の地震が「前震」で今回が「本震」だそうだ。 現地の厳しい状況が思われる。