湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 20回目2016/04/11 23:23:00

使って居たカーナビの通信機能が3月末でサービス終了。 メーカー都合なので、新製品が安く提供された。 確かにディスカウントショップよりも安くは有るのだが、無料じゃないので、予定外の出費… 土曜日に取付は終わったので、御休みにした月曜日に設定を行い、試走をする事にした。 折角なので、行先は山中湖。 冬の間は伺え無かった(夏タイヤしか持って居ない)リールカフェが御目当だ。 出発が遅れて、丁度ラッシュアワーに突入して仕舞ったので、「御大尽コース」をカーナビに指示。 新湘南バイパスから圏央道で東名に入る。 眼下の渋滞を尻目に矢鱈と快調に中井PA迄30分で来て仕舞う。 大井松田で降りて、R246を西下。 此の辺りの染井吉野ももう姥桜気味だね。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 20回目-01
でも、小山町から県道を北上して行くと、染井吉野、大島桜、山桜、富士桜が競い咲く光景と為る。 青空が背景に無いのが残念だ。 ゆっくりと峠道を登ると富士桜が5分咲き、2分咲きと変わり、デロリアンを運転して居る気分に為る(笑)。 明神峠を越える頃には桜の樹は無く為り、三国峠を降りた付近の桜の蕾は未だ固い。 予報程には青空は拡がらず、パノラマ台から眺めた富士山は雲神に呑み込まれる寸前だ。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 20回目-02

開店15分前にリールカフェに到着。 ショップを覗くと高村さんがカウンターに。 暫く御話が出来て良かった。 開店時には既に数名の御客様が扉の前に。 厨房に移られる高村さんと一緒に入店。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 20回目-03
高村さんが「リニューアルしたので御奨めです」と仰る「甲州地鶏つけそば」をフルコースで(笑)御願いした。 全部乗せなので豪華絢爛。 直喰して直ぐに判る程に風味高い麺だが、其下からトゥルんトゥルんの出汁水が浸して居る。 此れが麺に上がって来るので、直喰するのが楽しく為る。 別皿の柚子胡椒を付けて頂くのが、小生は大好きだ。 とは云え、三つ葉、刻海苔や白髪葱、焦葱を絡めた麺をを付汁に落とす。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 20回目-04
付汁は鶏油風味の醤油ベース。 葱が多く浮かび、味わいは少しエスニックなニュアンスも出されて居る。 麺との相性も勿論だが、昆布の出汁風味とのマッチングも良い。 付汁の味変と云う意味でも面白い。 チャーシュウは甲州地鶏とシャモロックの2種類で非常に美味。 普段は頂かない味玉も付汁にドボンして、美味しく頂きました。 確かに此の「甲州地鶏つけそば」はテイストアップして居ます。 特製の全部乗せを是非御試し下さい…と宣伝。

山中湖は標高が 1000m も有るので、桜の季節は未だ先の筈なのだが、リールカフェの入口の桜は綻んで居た。 葉が出て居ないので山桜では無いし、花振は小さくないので彼岸桜かと思うのだが、色が薄いよねぇ~ 確かに彼岸桜は散際には色が落ちる物だが… 萼の下に丸い膨らみが認められないので、江戸彼岸ではなさそうだ。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 20回目-05
下手な写真で… 足場が悪いし、XZ-10 なので…と外部要因の所為にする(笑)。

山中湖はとても好きなロケーションだが、リールカフェが無ければ魅力半減で、こんなには遣って来ないだろう。 次回は例年通り、GWの前後を狙いたいな。

コメント

トラックバック